6/25 ドキドキワクワク町たんけん
投稿: 学校管理者 (17:16)
今日は、1・2年生が校外学習に出かけ、八雲郵便局とみずなぎ丸田学園内のパン屋さん「マール」の2か所を訪問しました。
八雲郵便局では、郵便局の仕事についてお話を聞きました。切手がずらりと並んだ切手シートや、ギフト商品なども取り扱っていることに、「えー!」と驚く声も上がりました。
そして、学校で書いてきたはがきを手に、一人1枚ずつ切手を購入しました。はがきに切手を貼るのも、ポストに投函するのも、初めてという子がほとんどです。
慎重に切手を貼り、ポストの口にはがきをそっと差し込む手つきが、なんとも初々しいものでした。
続いて向かったパン屋さん「マール」では、ずらりと並ぶパンを目の前にして気持ちもワクワク。
予算は一人300円です。「どれにしようかな。」「これとこれで、いくらかな?」と1年生が2年生に相談しながら真剣に選んでいました。
購入したパンの袋を、とても大事そうに持って帰る姿も印象的でした。
予定にはなかったみずなぎ丸田学園内の他の施設の見学やお仕事体験もさせていただき、充実した校外学習になりました。