6/26 もしもなれるなら、どのキャラクター?
投稿: 学校管理者 (16:25)
毎月最終金曜日のパワーアップタイムは、「しゃべくり31」の時間です。
スピーチや話し合いを通して、考えを伝える力、考えを深め合う力を育てることをねらいに、昨年度から続けている取組です。
今日のお題は「アニメやゲームのキャラクター6人の中から、自分がなりたいキャラクターは誰か、そしてその理由は?」です。
なかよし班に分かれて、それぞれの考えを語り合いました。
「私はこのキャラクターがいい、なぜなら……」と話し始めると、聞いている子どもたちの反応は様々です。「わかる!」と共感したり、思いがけない理由に「へえ!」と感心したり、思わず笑いが起きたり。それぞれの班で、和やかな空気が広がっていました。
そんな和やかな雰囲気の中、低学年の子どもたちが高学年のお兄さん・お姉さんの話をよく聴き、話し方を見て、それにならって話そうとする姿が見られました。
上の学年の姿が、自然とお手本になっていく、なかよし班活動ならではのよい場面でした。