6年生を送る会

 都合により延期となっていた「6年生を送る会」を実施しました。1年生から5年生は、いよいよ中学校へ巣立つ6年生のために、心のこもった発表をしていてどの学年もすばらしかったです。6年生はいままでありがとうの気持ちを在校生に届けていました。
 1年生の劇「おおかみと7ひきの子やぎ」は、セリフに合わせた動きをよくかんがえてくふうしていました。見る人に楽しんでほしいという気持ちが伝わってきました。発表の中で何度も笑顔になってしまう場面がある、すてきな劇でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の劇「ももたろう」は、誰もが知っているあのお話ですね。でも流れを少し変えて、自分の演じる役のセリフを考えて、つくりあげた素晴らしい発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生の劇・合奏「由良川島のぼうけん」は、自分たちで考えた内容やセリフに合わせて、わざとらしくなく、自然な動作ができるように考えられていました。ひとりじゃない、みんなで協力して響かせ合うハーモニーはすてきですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生の音楽劇「ふしぎなしっぽ」は、4年生にぴったりの劇でした。夢が見つかったり、目標が見つかったりした子に生えてくるというふしぎなしっぽ。普段からめあてや夢をおおいに語っている4年生だからこその劇でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 5年生の発表「おめでとう&これからも」は、すてきな合奏と自分たちで考えた劇で6年生へのありがとうを伝えていました。そして、これからは自分たちが頑張るという決意が感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生の発表「メモリーズ 12年後の同窓会で」は、6年間のありがとうをみんなに伝えたいと、劇で工夫を凝らした発表でした。「12年後」という言葉に、12人の思いがこもっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 「6年生を送る会」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。明日から、全児童・全職員が3月の卒業式、また今年度の仕上げに向けて頑張っていきます。これまでと変わらず、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。