6/26 4年生算数「垂直と平行」 3年生算数「表とグラフ」
4年生は「垂直と平行」について学習しました。身の回りのものの中から垂直や平行の関係を見つけたり、三角定規を使って平行を確かめたりする活動を通して、図形の性質に対する理解を深めました。
授業では、2本の直線が平行かどうかを三角定規を使って調べる方法を学びました。子どもたちは、定規を丁寧にあてながら「この線とこの線は平行だ!」と発見する喜びを感じていました。
3年生は「表とグラフ」の学習で、棒グラフの書き方や読み取り方を学びました。表にまとめられたデータをもとに、棒グラフに表すことで、情報を視覚的にわかりやすく伝える方法を身につけました。
授業では、身近なテーマ(好きな果物、通学手段など)を使って、実際に棒グラフを作成しました。子どもたちは、棒の高さをそろえて書くことや、目盛りの読み方に注意しながら、丁寧にグラフを完成させていました。
タグ 算数