カテゴリ:低学年

つながり活動

 八雲保育園と低学年の児童が参加する「つながり活動」を行いました。この活動では、おもちゃパーティーを開催し、みんなで楽しく遊びながら交流を深めました。低学年の児童たちは、遊び方の説明も上手に行い、保育園の子どもたちも安心して楽しむことができました。

 さらに、保育園の子どもたちが遊んだ後には、全校児童も参加して一緒に遊びました。全員が笑顔で過ごすことができ、とても楽しいつながり活動となりました。

地域ボランティア読み聞かせ

 先日、低学年の子どもたちが「じごくのそうべえ」の絵本の読み聞かせを楽しみました。教室には、絵本の不思議な世界に引き込まれた子どもたちの笑顔が広がり、ページをめくるたびに驚きの声が上がりました。特に、登場人物のユニークな表情や色鮮やかなイラストに目を輝かせ、物語の展開に夢中になっている様子が印象的でした。

 毎月、地域の方にご協力いただき、読み聞かせの時間を設けています。これからも、たくさんの素敵な物語を通じて、子どもたちの心を育んでいきたいと思います。

つながり活動

 1年生と2年生が「つながり活動」に臨みました。「つながり活動」とは、小学校の低学年と保育園の年長児が一緒に勉強する活動で、保育園の児童が小学校生活に慣れることを目的としています。年間を通じて、たくさんのつながり活動を行っています。

 この日は、みんなで育てたあさがおの種取りや、つるを取って観察する活動を行いました。たくさんの種が取れ、つるや茎の様子を細かく観察しました。

 八雲保育園の皆さん、いつもありがとうございます。

読書の秋

 秋の訪れとともに、読書の楽しさを感じる季節がやってきました。この日は、地域のボランティアの方にご協力いただき、高学年の児童を対象にした読み聞かせがありました。

 この日は、谷川しゅんたろうさんの絵本『ともだち』と、五味太郎さんの『がいこつさん』が紹介されました。ボランティアの方が心を込めて読み聞かせをしてくださり、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。

 低学年児童も、朝読書に親しんでいます。

 読書の秋にふさわしい素晴らしい時間を過ごすことができました。地域の方のご協力に感謝いたします。

運動会練習 低学年

 毎日暑い日が続いています。今日は、低学年が徒競走・リレー・全校ダンスの練習に取り組みました。まずは、体育館で位置の確認や細かいことを覚えます。外では、だらだらと確認ややり直しをすることは熱中症につながるため、外での活動は短時間におさめます。グラウンドでの活動は屋内よりも疲労が思ったよりたまっています。十分な休息と睡眠・生活リズムのチェックをしていきましょう。

つながり活動

 保育園の年長児と1・2年生とのつながり活動が行われました。子どもたちは一緒にあさがおの観察を行い、成長する様子を楽しみました。

 あさがおのつるが伸びてきたため、どうするかみんなで相談し、支柱を立てることに決めました。相談しながら活動を進めることで、子どもたちは協力する大切さを学びました。1学期の活動はこれで最後となりますが、2学期もたくさんの交流活動を予定しています。今後も子どもたちの成長を見守りながら、楽しい活動を続けていきます。

絵本の読み聞かせ 低学年

 梅雨の季節にぴったりの絵本「おじさんのかさ」を、地域のボランティアの方に読み聞かせしていただきました。低学年の児童たちは、絵本の世界に引き込まれ、楽しいひとときを過ごしました。1学期の読み聞かせ、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

低学年 着衣水泳

 低学年は着衣水泳を体験しました。その前には、最後の水泳学習発表会が行われ、自分の今までの成長をみんなの前で発表しました。

 着衣水泳では、以下の大事なポイントをしっかりと聞いて取り組んでいました

浮力の確保:着衣のまま水に浮く方法を学びました。
冷静さの維持:パニックにならず、冷静に対処することの重要性を理解しました。
安全な泳ぎ方:着衣のままでも安全に泳ぐ技術を身につけました。
 これらのポイントをしっかりと守りながら、真剣に取り組んでいました。これからも安全に楽しく水泳を続けていきましょう。

子どもたちの手で育てた新鮮野菜を収穫!

 夏野菜が食べごろをむかえています。この日は、低学年がきゅうりやトマト、なすを収穫していました。もちろん動物たちもねらっています。野菜を育てることで自然や季節の変化を感じとり、食への関心を深めます。また、天気が植物の成長にどのように影響を与えるか、種をまいてからどれくらいで発芽するかなど、日々の観察を通じて子どもたちは観察力を身につけます。

七夕のお願い

 低学年教室の廊下には、笹がかけてあります。7月7日の七夕に合わせて、みんなが願い事を書き、飾りました。それぞれの願い事がかなうといいですね。

つながり活動

 1・2年生と八雲保育園の年長児さんとのつながり活動がありました。あさがおの観察を通して今日もたくさん交流ができました。保育園児さんにとっては、小学校につながる保育内容を意識しています。小学校としては具体的な体験を重視した活動を取り入れ、生活科を中心とした合科的な指導を行っています。

低学年プール

 低学年がプールに入りました。フラフープを使って水中にもぐったり、浮いたりする活動に取り組みました。泳力によってコースを分けて、コースごとにめあてを持って取り組みました。どの子も少しずつできることが増えてきました。

待ちに待ったプールの日

 低学年がプールに入りました。天気がとてもよかったです。

プールの中をみんなで歩いたり、顔付けなどをしたりしてみんなで楽しく活動しました。水泳学習があった日は、とても疲れていますので、ゆっくり休むよう言葉かけをよろしくお願いします。

 

つながり活動

 八雲保育園とのつながり活動がありました。この日は「あかがおのめのようすをかんさつしよう」というめあてで活動しました。みんなで植えたアサガオから芽が出て成長していました。大きさ、さわったかんじ、におい、こころで感じたことをグループで話し合いました。みんな自分の考えを意欲的に話すことができて、盛り上がりました。画用紙に観察したあさがおの絵を描いて発表もしました。なんだか発表するのがとても楽しそうでした。

地域のボランティアの方による読み聞かせ 低学年

 地域のボランティアの方々による心温まる読み聞かせの時間を設けています。今回は、「どうぞのいす」、「ひつじぐものむこう」、「ゆうたはともだち」という素敵な絵本を、子どもたちに聞かせていただきました。音楽室には、絵本の世界に引き込まれるような、ボランティアの方の温かい声が響き渡りました。絵本を通じて、新しい友だちを作ったり、想像力を育んだりすることは、子どもたちの成長にとって非常に重要です。

つながり活動

 八雲保育園さんとのつながり活動をしました。今回は一緒になって、あさがおの種を植える体験をしました。

 子どもたちはペアになり、お互いに協力しながら、あさがおの種を丁寧に土に埋めました。種を植える際のコツや、成長を促すためのポイントを共有し合い、それぞれの知識を深めることができました。観察日記をつけながら、あさがおの成長を見守り、気づいた変化や発見をみんなで共有することで、生き物の成長を身近に感じることができます。この活動を通じて、児童たちは自然とのつながりを学び、新しい友達を作ります。

つながり活動

 1年生と2年生が八雲保育園の園児さんとの交流「つながり活動」を行いました。今年度初めての活動でした。子どもたちにとって新しい友達を作る貴重な機会となりました。

 交流では、小学生と保育園児がペアを組み、一緒に様々な活動を楽しみました。お互いの名前を覚え、仲良くなることを目的としたこの活動は、子どもたちにとっても大変有意義な時間となりました。

 これからも、このペアでさまざまな活動を行い、互いの絆を深めていく予定です。由良川小学校では、地域の保育園と連携し、子どもたちの社会性や協調性を育むための機会を今後も取り入れていきます。

命を守る 交通安全教室

 本校では警察署の交通課の方や駐在さん、防犯推進連絡協議会の方をお招きし、交通安全教室を開催いたしました。子どもたちは、安全な横断歩道の渡り方や道路の歩き方について学びました。特に、以下の点に重点を置いて指導を受けました。

『横断歩道の渡り方』歩行者が安全に道路を渡るための正しい方法を学びました。横断歩道を渡る際には、まず止まり、左右を見てから手を挙げて、ドライバーに意思表示をし、安全を確認してから渡ります。

『道路の歩き方』歩道がない場合は、道路の右側を歩くことを学びました。歩道がある場合は、必ず歩道を利用し、建物側を歩くようにしました。

『自転車の安全』自転車に乗る際は、ヘルメットの着用が重要であることを学びました。ヘルメットは、万が一の事故が起きた時に頭部を守るために非常に重要です。

『信号の意味』信号の色が示す意味をしっかりと理解し、赤信号では絶対に渡らない、青信号でも安全を確認してから渡ることを学びました。

 この教室を通じて、子どもたちは交通ルールの重要性と、自分たちの安全を守るための知識を深めることができました。今後も、子どもたちが安全に日々を過ごせるよう、定期的にこのような教育活動を行っていく予定です。

学校生活がんばっています

 1年生が学習に熱心に学習に取り組んでいます。まずは、学校生活に慣れるところからです。でも、つながり活動で保育園の時から何度も通っているので、もう慣れていますね。休み時間も自分たちで仲良く遊んでいました。2年生からすてきなプレゼントをもらいました。