カテゴリ:6年

6年生 修学旅行1日目

6年生がみんな元気に修学旅行に出発しました。奈良、大阪、兵庫をまわってきます。

詳しくは、修学旅行速報のページに載せています。

6年生修学旅行事前合同学習

 6年生は5月9日から1泊2日で京都・大阪・兵庫方面へ修学旅行に出かけます。由良川小学校と岡田小学校の6年生が合同で修学旅行に行きます。今日は、修学旅行のための事前合同学習を行いました。お互いのことをよく知ってみんなで仲良く修学旅行へ行きたいですね。あと1回事前学習があります。

6年生 奉仕作業

 卒業を控えた6年生が、学校生活の最後に感謝の気持ちを込めて奉仕活動に取り組みました。わずかな時間を残して、これまで多くの思い出を共有した学校をきれいにするため、給食台の大掃除を行いました。この取組は、在校生の子どもたちにも大きな印象を与え、きれいになった給食台を見て驚いていました。これから巣立つ6年生が、後輩たちに素晴らしい環境を残してくれたことに、心から感謝します!

習字 6年生

 6年生が習字に取り組みました。この日は、冬休みの宿題で取り組む書初めの練習をしました。高学年の習字には外部講師の先生が一緒に教えてくれています。

 「書き初め(書初め)」とは、新年にはじめて筆で字や絵をかくお正月の行事、またはその書のことをいい、1年の抱負や計画、おめでたい言葉をしたため、目標成就や新年をお祝いする意味が込められています。この日は、練習ですが、改めて年が明けたら新たな気持ちで書初めを書いてほしいと思います。

調理実習 6年生

6年生が調理実習に取り組みました。自分たちでグループを作ってメニューを相談しました。必要な調理道具や料理手順など相談しながら調べて当日を迎えました。自分たちで作った料理は、とてもおいしかったようでした。給食のあとの調理実習でしたが、給食も調理実習の料理もたくさん食べました。

第33回 舞鶴市小学生駅伝競走大会

 11月11日土曜日に舞鶴市グリーンスポーツセンターにて、第33回舞鶴市小学生駅伝競走大会が開催されました。雨が降りしきる中、気温も低い中で行われた大会となりました。その厳しいコンディションの中、力強く走りぬいた6年生が日ごろの成果を発揮しました。全員が自己ベストを更新する粘り強い走りで応援するこちらも胸が熱くなりました。

 これまで体調管理や当日の送迎などお世話になりました保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 歯科衛生指導

 6年生が歯科衛生指導の授業を受けました。舞鶴市の保健師さんからオンラインで話を聞きました。歯の健康のために大切なことを教わりました。自分たちの歯は自分たちで守るために歯磨きを継続して、強くて丈夫な歯を育てていく必要があることを知りました。

 実習では、カラーテスターというよごれに色がつく薬品を使い、自分の歯を見ました。意外と磨けていないところがたくさんあることに驚いていました。よごれを残さないための歯磨き方法について実践を通して覚えました。これから家でも、磨き方に気を付けて歯磨きをしていきたいですね。

6年生 ふるさと学習

 6年生がふるさと学習に出かけました。赤レンガ博物館と引揚記念館で、舞鶴の歴史について学びました。赤レンガ博物館では、レンガの歴史や由良川地域にあるホフマン窯についての話を聞きました。当時の人々のくらしについて知りました。

 引揚記念館では、語り部の方から当時の様子や引揚者に対する舞鶴市民のおもてなしなど、今では考えられないくらしについて知りました。今ある平和についてじっくり考えるよい機会となりました。これらの学んだことを次は、自分が発信して伝えていくことや、ふるさと舞鶴にほこりを持ってこれから過ごしてほしいです。

 岡田小学校の6年生とは何度も交流しているのでこの日も、楽しく交流することができました。

中学校体験

 6年生が1日中学校へ行き、中学校生活を体験しました。授業は、音楽と社会を中学校の先生から教わりました。給食も中学生が食べているものをいただきました。そして部活動体験もしました。1日を中学校で過ごすことで、中学校の雰囲気や1日の流れを知り、卒業後の見通しを持つことができました。スムーズに中学校生活に慣れることができるようにこれからも連携を進めていきます。

6年生 理科「水溶液の性質」

 6年生の理科では「水溶液の性質」について実験を通して学習を進めています。今日は、炭酸水について考えました。水ではないので何かが溶けているのだろうかという疑問を持ち、蒸発させてみました。しかし、何も出てきません。では、炭酸水というのは何なのか。他の液体とも比べながら考察を深めていきます。

 教科書を見れば答えはありますが、学校では次のポイントで授業を組み立てます。

①身近な自然の事物・現象から問題を見いだし、実験を行う場面の設定。

②水溶液の性質や金属の質的変化について多面的に調べ、考察する場面の設定。

③身の回りのものに見方・考え方を広げ、学びをつなぐことで、より科学的な概念を形成する場面の設定。

 実験をして調べたい、分かりたいという気持ちを大切にしながら対話的に授業を進めています。

岡田小学校との合同出前授業6年生

 日本証券業協会の方を講師としてお招きし、出前講座「お菓子の株式会社」の学習をしました。岡田小学校の6年生も合同で実施しました。4人ほどのグループに分かれて、それぞれお菓子の株式会社を設立しました。名前も自分たちで考えて「お菓子の新商品の開発」をしました。各グループの代表が新商品のプレゼンをして、魅力的であれば株が売れます。株を買うのは他のグループの人たちです。株を売ったお金が自分たちの工場や製品開発のための資金となります。株式会社とは何なのかを、今日は簡単に学びました。

 日本の高校では2022年より金融教育が実施されています。自分たちのライフプランを立てる上で金融リテラシーが今後大切になってくるといわれています。

奉仕活動 6年生

 6年生が奉仕活動に取り組みました。今までお世話になった校舎をきれいにしようと丁寧に掃除や掲示物の取り換えを行いました。各教室の給食台をメラミンスポンジを使ってピカピカに磨き上げました。雑巾だけでは、落ちない汚れもきれいに取り除き、4月からも気持ちよく使えそうです。げた箱の学年表示もだいぶ色あせていたのを、新しく作り直して貼っていました。げた箱も気持ちよく使えそうです。6年生のみなさんありがとう。

 立つ鳥跡を濁さず、ですね。