2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 令和4年度修了式を実施しました。

 修了認定では、全員名前を呼ばれて校長先生より進級を認められました。一つの区切りとして立派に参加することができました。校長先生の話では「心も体も大きく成長した自分をさらに高めていってほしい」という言葉がありました。まだまだ、伸びしろがあります。来年度はどんな自分を想像するのか、具体的なイメージを持ちながら春休みを過ごしてほしいです。

 令和4年度地域・保護者の皆様、ありがとうございました。令和5年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

令和4年度 第12回卒業証書授与式

 桜のつぼみもふくらみ始め、春の暖かさを感じるよき日に、卒業生5名のこれまでの6年間の生活を振り返りながら全校児童が参加しました。今回の卒業式では全校で歌う場面以外はマスクを外して臨みました。一人一人の呼名を行った卒業証書授与では、壇上にあがり大きな声で返事をして、卒業生一人ひとりが校長から卒業証書を受け取りました。校長式辞では「本校で過ごした6年間を日々の糧とし、夢を持ち、努力を続けることを大切にして欲しい」と述べられました。卒業生お別れの言葉と歌では、それぞれの思いをはっきりと伝えることができました。斉唱では、歌詞の意味をかみしめながら歌い、厳粛な雰囲気の中にも心に響く歌声でした。

 退場後は教室で最後の授業を受けました。仲間と過ごす大切な時間を最後まで惜しんでいました。その後、在校生に見送られ学び舎を後にしました。在校生からは、「行かないで~」という声がたくさん聞こえてきました。

 これからも「ふるさと加佐を愛し、夢・未来に向かって歩み続ける子どもたち」になってくれることを、教職員一同期待しています。ご卒業おめでとうございます。

奉仕活動 6年生

 6年生が奉仕活動に取り組みました。今までお世話になった校舎をきれいにしようと丁寧に掃除や掲示物の取り換えを行いました。各教室の給食台をメラミンスポンジを使ってピカピカに磨き上げました。雑巾だけでは、落ちない汚れもきれいに取り除き、4月からも気持ちよく使えそうです。げた箱の学年表示もだいぶ色あせていたのを、新しく作り直して貼っていました。げた箱も気持ちよく使えそうです。6年生のみなさんありがとう。

 立つ鳥跡を濁さず、ですね。

児童総会

 児童総会を実施しました。令和4年度の後期の委員会や各学年のまとめを発表しました。各学年のまとめでは、自分たちがこれまでにがんばってきたことや新しい学年に向けてどうしていくかなどを具体的に発表しました。委員会のまとめでは、委員長を中心に来年度も引きついでほしいことを伝えました。

 最後に児童会本部役員の引継ぎを行いました。今回から児童会本部役員を選出するにあたり、選挙ではなく決意表明をもって信任される形となりました。新しい令和5年度前期児童会本部役員さんが新たな決意を全校の前で堂々と発表しました。これまでの児童会本部役員さんががんばってきたことを受け継いで今後もよりよい学校生活になるよう、様々な取組を考えていってほしいです。

全校遊び

 6年生とおもいっきり遊べる全校遊びを実施しました。運動場でどろけいをしました。残りわずかの6年生との生活をおもいっきり楽しみました。この日は天気も良く、みんなたくさん走りました。最近は暖かい日が多くなり、運動場で遊んでいる児童も増えてきました。

卒業式練習

 3月23日(木)に第12回卒業証書授与式があります。5名の卒業生が由良川小学校を卒業します。今週は、予行練習もありました。一つ一つの所作を覚え、厳粛に卒業式を迎えられるように取り組んでいます。また、在校生も送り出す側として、言葉や歌はありませんが態度と表情で気持ちを伝えます。当日は、卒業生の晴れやかな表情が見られることを期待しています。

図工 2年生

 2年生が段ボールを使って工作に取り組みました。たくさんの段ボールを切ったり、組み合わせたりしながら素敵なおうちや車などが出来上がりました。教室から飛び出して、げた箱前のアスファルトに段ボールを広げると、子どもたちのアイデアもあふれ出してきました。完成すると、1年生やほかの先生方を呼んでお披露目をしました。見ている方も楽しめる作品がたくさんありました。片づけるのがもったいないくらいでした。

 段ボールをたくさんもってきてくださった方もありがとうございました。

さけの放流

 4年生を中心に大切に育てたさけを放流しました。

 このところ、暖かい日が続いたことで水温が急激に上がってきました。水温が15℃を上回るとサケにとって良くないそうです。予定では、来週くらいに放流を考えていましたが、急きょ本日放流に行きました。4年生がバケツに分け入れて丸田地域の川へ向かいました。丸田川の水温は12℃だったので、ここへ帰ってきてねと願いながら放流しました。放流すると元気よく泳いでいきました。

朝なわとび

 今年度最後の朝なわとびがありました。自分の目標を持ち、これまで練習をしてきました。最終日はなかよし班ごとに円になり、一人ずつ自分が練習してきた跳び方やできるようになった跳び方、また苦手だけど挑戦している跳び方などそれぞれ発表をしました。6年生を中心に感想を言い合いながら達成感を味わうことができました。低学年の児童は、高学年の跳ぶ姿を見て自分もできるようになりたいと思ったという感想も聞こえてきました。

 なわとびは、体力向上にとても有効な有酸素運動です。ランニングよりも運動強度が高いそうです。

つながり活動

 今年度最後のつながり活動がありました。みんなで作ったカルタを体育館に並べて、カルタ取り大会を開きました。年長さんと1年生が同じチームになり、とても盛り上がりました。この日は、体育館に1年生が作った動物の作品が並べられていて、自分たちの動物園を紹介していました。あと1か月もしたら年長さんは小学校へとあがります。もうすでに由良川小学校の一員のようにみんな元気に活動しています。

読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせがありました。低学年は「トラさんあばれる」という絵本を紹介してもらいました。いつも紳士でぎょうぎの良いトラさんが、暴れてみることになりました。ちょっとやりすぎてしまうけれど、そんな気持ち分かる分かる・・・と思いながら聞ける一冊です。

 高学年は、校長先生からおすすめの小説をたくさん紹介してもらいました。さまざまな本に出会って、自分の見方、考え方をどんどん広げてほしいと思います。

学校朝礼

 学校朝礼がありました。今回は、校長先生から算数クイズの答え合わせがありました。児童のげた箱前に様々な容量の入れ物が並べてありました。クイズは、それらの体積をあてるというものでした。ヒントとして500mLのペットボトルが置いてありました。それを他の容器と並べて比べながら、子どもたちは答えを探っていました。

 普段の生活からバケツは〇リットル、目薬は〇ミリリットルなど算数を意識する場面を家庭でも作れるといいですね。

 朝礼の最後には、賞状の伝達式がありました。今回もたくさんの由良川っ子のがんばりが見られました。いただいた賞状は「わたしの町の宝物絵画展 ユネスコ協会会長賞」「京都府教育美術展 奨励賞」「読書感想文 京都府コンクール 佳作」「お話を絵にするコンクール 入選・佳作」「全国教育美術展 特選・入選・佳作」「舞鶴市教育美術展 奨励賞」でした。