カテゴリ:2年

2年生 生活科

 2年生が畑で観察活動をしています。この前植えた種から芽が出ていました。2年生が植えたのは「エダマメ」です。種の様子について色やさわった感じ、におい、大きさなどしっかり観察しました。芽が出てくるとみんな大喜びでした。収穫が楽しみです。

2年生 ひっ算の学習

 2年生はひっ算を学習しています。ひっ算の学習に入る前に子どもの実態を把握するため、①12ー7をするとき、7から順番に数えて「8、9、10、11、12」で5が答えだという足し算をしていないか。②12-7は、10と2にわけて、10から7をひいて・・・という計算ではなく、パッと答えが出てくるのか(暗算できるか)を把握します。①②のままひっ算を学習すると余計に時間がかかる計算の仕方になってしまいます。ひっ算を学習するねらいは、ひっ算の方が計算が速くスムーズにできるからです。

 ひっ算の学習で大切にすることの1つに、式と図と言葉の往還で深い意味理解を図ることがあります。機械的に覚えることは簡単ですが、しっかり言葉や図で伝え合い、「あ~なるほど」という知的好奇心をくすぐります。宿題でも取り組みますが、数字がたくさん並んでいると「え~」となることもあります。

 授業では粘り強くできるよう言葉かけをしています。

大根収穫

 由良川小学校の畑で育てた「さばか大根」が大きく育ってきました。2年生が植えた大根を収穫しました。一人では収穫できないほど大きな大根を一生懸命抜きました。大根を洗う手がこごえそうになりながらも、がんばって土を落としていました。収穫した大根は給食で何日かに分けて使われます。2年生は自分たちの分もあり、家に持ち帰ろうと思いますが、持ちあげるのが大変そうです。

 

2年生 算数

 2年生は、かけ算を学習しています。九九を何度も唱えて、いろいろな人に聞いてもらいながら覚えていきます。まずは、かけ算の意味を確実にとらえます。「~こずつ」というまとまりを考えて式をたてます。3×2も2×3も答えは同じですが、場面によって式の立て方が違ってくることに気づくことが大切です。

 かけ算を習得することは、今後学習するわり算のひっ算、分数のかけ算・わり算、通分などあらゆる計算の基礎を養うことにつながります。覚えることは大変ですが、カードなどを使って楽しく学習をしています。

2年生 のりもの探検

 2年生がのりもの探検に出かけました。東雲駅から電車に乗って西舞鶴駅に行き、そこから歩いてマナイ商店街を歩き、舞鶴堂書店・郵便局・警察署の見学をしました。お昼ごはんは、舞鶴公園(田辺城公園)で食べました。雨は午前中だけでした。お昼くらいから天気も回復し、岡田小学校の2年生と一緒に遊んでみんなすぐに仲良しになりました。

 見学先では、お店や施設の方が2年生に分かりやすく説明をしてくれました。2年生もたくさん質問をしていろいろなことを学びました。普段見ることのない裏側の様子を見て、仕事の内容にも興味を持っていました。

 保護者の方には、お弁当作りや体調管理をお世話になりありがとうございました。

2年生 算数

 2年生の算数では「図を使ってかんがえよう」という学習を進めています。「公園に子どもが8人いて、3人やってきました。あとから5人やってきました。公園にいる子どもは何人になりましたか。」という問題について、いろいろな考え方を用いて解きます。答えが分かることも大切ですが、「どう解くか」「友だちとの解き方の違いを説明する」など対話を通して学びを深める授業を追究しています。この場合は、公園に来た人数を先に足す考え方もあることを知り、まとめて考える方がいいのだということに気づくことをねらいとしています。

漢字の学習2年 社会の学習4年

 2年生の漢字の学習です。新しく出てきた漢字を丁寧に書いて覚えます。読み仮名や書き順、訓読みや音読みまで漢字一つでもいろいろな使われ方があって覚えるのが大変です。覚えて身に付けるためには、自分で作文や日記を書くなど文章を書く(アウトプットする)ことが大切だと言われています。覚えた知識は使わないと定着しないということなのでしょう。デジタル化が進み「書く」ことが少なくなる中、学校では紙に書く活動も大切にしながら指導を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は社会の学習で災害について学んでいます。先日の台風7号の被害について自分たちの身近なところで起こったことに関心を持ち、災害に強いまちづくりの工夫について公助の面から学習を進めています。台風23号についての被害にも触れながら自分たちにできることを探ります。

2年生 まちたんけん

 2年生が「まちたんけん」に出かけました。行き先は、八雲郵便局です。天気は晴れで探検日和でした。みんなで信号のある交差点や大きな橋を渡り、交通ルールを確認しながら見学先へ向かいました。由良川を渡る大川橋の上では「いろんな生き物がいる~」「景色がいいな~」など歩いてみないと分からないこともたくさん発見しました。学校を出て30分くらいで見学先の八雲郵便局につきました。

 八雲郵便局では、郵便局の様子や働く人々の仕事について教えていただきました。自分たちが気が付いたことや聞きたいこともたくさん質問しました。

 次のまちたんけんでは、みずなぎ学園のパン屋さんや保育園に行きます。

音楽 2年生

 2年生の担任が研修を受ける日は、代わりに違う先生が授業をしています。この日は音楽の授業で楽しく学習している様子を見ることができました。「ドレミの歌」に合わせて、立ったり座ったりしました。自分の担当の音階を決めて、その音になると立ち上がります。音をよく聞いてタイミングよく立ち上がらないといけません。リズム感と歌詞を覚える力と音階を理解する力が必要です。7名なので「ドレミファソラシ」を一人ずつ担当しました。

図工 2年生

 2年生が段ボールを使って工作に取り組みました。たくさんの段ボールを切ったり、組み合わせたりしながら素敵なおうちや車などが出来上がりました。教室から飛び出して、げた箱前のアスファルトに段ボールを広げると、子どもたちのアイデアもあふれ出してきました。完成すると、1年生やほかの先生方を呼んでお披露目をしました。見ている方も楽しめる作品がたくさんありました。片づけるのがもったいないくらいでした。

 段ボールをたくさんもってきてくださった方もありがとうございました。

大根パーティー 2年生

 2年生が育てた大根を使って、大根パーティーを先週開きました。おいしい大根になあれと祈りながら観察活動を続けてきました。おかけで大きい大根が育ちました。収穫後の大根を詳しく観察しました。形や色、触った感じなど五感を働かせて、読む人に伝わるように書きました。観察活動でも国語の力を育てます。

 大根を切ってみると・・・びっくり、中が空洞でした。気を取り直して、大根の葉っぱでお好み焼きを作りました。とてもおいしいお好み焼きが出来上がりました。片づけまでみんなで協力して最後まで活動することができました。