2023年6月の記事一覧

低学年プール

 久しぶりに低学年がプールに入りました。今週はずっと雨が続きプールに入れないかな~と思っていましたが、午前中は気温も水温も入水可能でした。天気も午前中はなんとか持ちこたえて、待ちに待った水泳学習を実施しました。

 今日は、3つのグループに分かれて自分の目標を立てて練習をしました。「息つぎができた~」「もぐれた~」「水に慣れてきたよ~」など目標を達成しようとがんばっている姿が見られました。

わくわく発表会6年生

 6年生が修学旅行で学んだことをわくわく発表会で全校のみんなに伝えました。今年度の修学旅行では、奈良県と兵庫県に行きました。その中でも、姫路城について詳しく発表しました。

 難攻不落の姫路城は、敵に襲われても大丈夫な工夫がいくつもあることや、世界遺産に登録されるまでの歴史、播州皿屋敷のお話の紹介など、改めて修学旅行ではたくさんのことを学んだことが伝わりました。これから修学旅行に行く下級生も行ってみたいという感想を持ちました。

 7月のわくわく発表会は4年生です。

なかよし班遊び

 なかよし班遊びを行いました。白組は運動場で、赤組は体育館で6年生が中心となって考えた遊びをしました。運動場では、どろけいをしました。つかまってしまっても、じゃんけんをして勝つと再び逃げることができるようになります。みんなで助けて鬼から逃げます。

 体育館ではドッジボールをしました。途中からボールを増やして遊びました。低学年の児童にもボールが渡るように高学年が動いてくれていました。暑い日になりましたが、みんな楽しく活動することができました。

読み聞かせ 地域ボランティア

 今年度より、地域ボランティアの方に朝の読み聞かせをお世話になっています。朝8:30~10分間絵本や物語などの紹介をしていただいています。6月は低学年が読み聞かせを聞きました。お話の世界にぐっと入り込んで想像をふくらませていました。来月もよろしくお願いします。

低学年 プール開き

 1~3年生がプール開きを行いました。1年生にとっては、はじめての水泳学習。男子と女子で分かれてそれぞれ着替える教室へ行き、水着に着替えました。準備を整えたらいよいよプールサイドに移動し、どきどきしながら準備体操やこれからの話をしっかりと聞いて、シャワーを浴びました。

 今日は、水慣れのための水中運動をたくさん行いました。みんなでプールの壁ぎわを泳いで巨大洗濯機をつくりました。そのあとは、フラフープを使って顔を水につけることにも挑戦しました。終わったあと「楽しかった~」「もっと入りたい」「今日は寒かったな~」などいろんな感想を聞くことができました。

 水泳学習があった日は、とても疲れていますのでゆっくり休ませてください。天気が良い日にもっとたくさん水泳学習ができるといいですね。

岡田小学校との合同出前授業6年生

 日本証券業協会の方を講師としてお招きし、出前講座「お菓子の株式会社」の学習をしました。岡田小学校の6年生も合同で実施しました。4人ほどのグループに分かれて、それぞれお菓子の株式会社を設立しました。名前も自分たちで考えて「お菓子の新商品の開発」をしました。各グループの代表が新商品のプレゼンをして、魅力的であれば株が売れます。株を買うのは他のグループの人たちです。株を売ったお金が自分たちの工場や製品開発のための資金となります。株式会社とは何なのかを、今日は簡単に学びました。

 日本の高校では2022年より金融教育が実施されています。自分たちのライフプランを立てる上で金融リテラシーが今後大切になってくるといわれています。

つながり活動

八雲保育園とのつながり活動を行いました。雨が降り出しそうな天気でしたが、初めは外でアサガオの観察ができました。みんなで観察していると雨が降り出したので体育館へ移動しました。今日も楽しくつながり活動を実施することができました。

高学年 プール開き

 4~6年生が水泳学習に取り組みました。今日が今年度初めての水泳学習(プール開き)です。朝からとても気持ちの良い天気に恵まれて楽しみにしている児童がたくさんいました。

 中間休みから着替えをすませて、プールサイドに集合しました。今日は、水慣れを十分にしてから初めの泳力測定を実施しました。ここ数年しっかりと水泳学習に取り組んでいないため、泳げる人もいれば、プールの水に顔をつけるのも久しぶりで苦手としている人もいました。そんな中楽しく活動できるように丁寧に指導を行いました。水泳学習を終えると「もっと泳ぎたかったな~」「また今度入りたい」と次に向けて意欲を持つ様子も見られました。高学年は明日も水泳学習を予定しています。保護者の皆様には洗濯をお世話になります。

 1~3年生の低学年は、金曜日がプール開きとなります。

2年生 まちたんけん

 2年生が「まちたんけん」に出かけました。行き先は、八雲郵便局です。天気は晴れで探検日和でした。みんなで信号のある交差点や大きな橋を渡り、交通ルールを確認しながら見学先へ向かいました。由良川を渡る大川橋の上では「いろんな生き物がいる~」「景色がいいな~」など歩いてみないと分からないこともたくさん発見しました。学校を出て30分くらいで見学先の八雲郵便局につきました。

 八雲郵便局では、郵便局の様子や働く人々の仕事について教えていただきました。自分たちが気が付いたことや聞きたいこともたくさん質問しました。

 次のまちたんけんでは、みずなぎ学園のパン屋さんや保育園に行きます。

本の読み聞かせ

教職員による朝の読み聞かせがありました。朝の涼しい時間に低学年と高学年に分かれて聞きました。どの先生も子どもたちの実態や今の季節に合わせた本を選んできています。みんな集中して聞いていました。次回は、地域の方に読み聞かせをお世話になります。

授業参観・給食試食会・救急法講習会

 授業参観・給食試食会・救急法講習会を実施しました。

 授業参観では、どの学年も学習に集中して取り組む様子を見ていただきました。1年生は国語「くちばしクイズ」、2年生は算数「100をこえる数」、3年生は道徳「心の優先席」、さくらぎ学級は理科「ゴムや風の力」、4年生は理科「とじこめた空気と水」、5年生は国語「同じ読み方の漢字」、6年生は算数「分数÷分数」の学習に取り組みました。

 授業のあとには、給食の様子を見ていただきました。家で食べている様子とは違った姿が見られた児童もあるかと思います。給食を毎日楽しみにしている児童もたくさんいます。

 試食会後に、救急法講習会を実施しました。西消防署の方にお世話になり、PUSH講習を受けました。いざというときにどう行動できるか、知っていなければなかなか動くことができないと思います。保護者の皆様にとって良い機会になればと思っています。

児童集会

 6月の児童集会を行いました。今月の児童会本部からの提案は「ろうかをあるこう」がテーマです。梅雨の時期は、廊下がぬれていることがあります。すべりやすいので気をつけましょう。安全に過ごすためにどうしたらいいか、高学年の児童を中心に考えて実行しています。各委員会からの連絡もありました。放送委員会では、先生インタビューの取組を始めるそうです。どんなインタビューなのか楽しみです。

午後からの授業

 本日は、朝から大雨警報のため自宅待機となりました。午前11時前には解除になったので午後からの授業となりました。「こんにちは~」「お昼ごはん食べてきたよ~」などいつもとは違う時間の登校でしたが、みんながんばって学習に取り組みました。

 朝からお迎えや自宅待機など、保護者や地域の皆様には早くに対応していただきありがとうございました。

プール掃除

6月6日(火)にプール掃除を実施しました。全校児童で取り組む予定でしたが、午前中に雨が降り出したためプール水抜きを早めてプール底の泥を午前中にかき出しました。午後からの掃除は、水着を着ている4~6年生と更衣室内の掃除をする3年生で取り組みました。1、2年生は「プール掃除したかったな~」と言っている児童もいました。高学年は、汚れているところを中心に一生懸命取り組んでいました。ピカピカになったプールで楽しく水泳学習をしていきたいですね。プール開きは20日(火)の予定です。

つながり活動 1年生

 保育園とのつながり活動を実施しました。5月に植えたヒマワリやアサガオの種から芽が出ていました。どのくらい大きくなったのかな。長さはどれくらいかな。種の大きさによって、芽の大きさは違うのかな。などいろんな「なぜ。どうして。」から答えを探ります。答えを見つけるために「比べて考える」ことをしています。1年生も保育園の園児も自分たちの思ったことをたくさん伝えています。

福祉教育4年生

 中舞鶴にある舞鶴市身体障害者福祉センター職員の方に福祉についてのお話をしていただきました。バリアフリーや誰もが生きやすい世の中について考えることの大切さを教えていただきました。実際にアイマスクをはめて、目の不自由な方の生活について想像し、感想を交流しました。「世の中には一人ではできないこともたくさんあることが分かった。」「世の中には人を助ける仕事をしている人もいるのが分かりました。」など、これまでの自分の世界をさらに広げて物事を考えることができるようになりました。

学校朝礼

 6月に入りました。学校では、6月をいじめ対策強化月間としてアンケートや個人面談を実施しながら児童一人一人の実態把握に努めます。

 はじめの集会として全校朝礼を行いました。まずは校長先生から「ねずみくんのきもち」という絵本の読み聞かせをしていただきました。人を思いやる気持ちは見えないけれど、行動にうつすことで見える「思いやり」に変わることを知りました。自分のこれからの行動が「思いやり」にあふれるものになってほしいという話を聞きました。

 次に、生徒指導の先生から「思いやりのある名前の呼び方」について話を聞きました。自分たちの名前をどんなふうに呼ぶと相手を思いやることになるんだろうと考えさせられました。教室では、それぞれの話を聞いた振り返りをして自分たちのこれからの生活にいかしていきます。