2023年4月の記事一覧

授業参観・学級懇談会

 今年度はじめての授業参観日でした。今年度は、PTA総会を開催し、授業参観・学級懇談会と以前のように学校行事を進めることができました。多くの保護者の方にご来校いただきました。子どもたちのがんばる様子を地域・保護者の皆様にご覧いただく機会が今年度は増えそうです。

 PTA総会では、前年度の決算と今年度の方針などを決議いたしました。皆様のご協力により今年度もPTA活動がスタートします。

 1年生の国語「はなのみち」では、ひらがなの学習をしました。タブレットも使いながら学習に取り組む姿を見ていただきました。2年生の国語「ふきのとう」では、音読発表会をしました。役割分担をして練習した成果をしっかり見せることができました。3年生の社会「わたしたちの住んでいるところ」では、地域で発見したものを発表し、地図にあらわすときには、地図記号が便利だということに気づきました。4年生の国語「漢字の組み立て」では、漢字をくわしく学習し、いろいろな部分から漢字は組み合わさっていることを知りました。5・6年生の音楽「おぼろ月夜」では、体全体を使ってリズムや音楽を楽しむことを学びました。音を楽しむのが「音楽」ですね。

 その後、学級懇談会でそれぞれの学年方針を担任から伝え、保護者同士の情報交換の場として有意義な時間となりました。

 地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

つながり活動①

 八雲保育園との「つながり活動」が今年度もスタートしました。第1回目は、音楽室にて自己紹介やグループ作りをしました。1年生にとっては、保育園のときのお友だちでした。みんな久しぶりに出会って楽しく活動できました。今年度も保育園から小学校へのスムーズな接続の在り方を検証しながら、教育実践を積み重ねてまいります。

なかよし班遊び

なかよし班遊びを実施しました。由良川小学校の児童は、休み時間は学年関係なく遊んでいます。天気がいい日は、グラウンドでサッカーやおにごっこ、一輪車、ホッピングなど。雨の日は体育館でドッジボールやドッジビーをしています。この日は、中間休みに「なかよし班遊び」がありました。異年齢集団で、4つの班があります。どの班も6年生が中心となってみんなが楽しめる遊びを考えて、活動しました。普段からなかよく遊んでいるからこそ、みんなが楽しめる遊びを考えることができます。新聞折り畳みじゃんけん・だるまさんがころんだ・なんでもバスケット・バクダンゲームをそれぞれの班がしてみんなで楽しみました。

読み聞かせ

 今年度最初の読み聞かせがありました。昨年度と同じように、朝読書の時間に低学年と高学年とに分かれて教職員による本の読み聞かせを月に1回行っていきます。読書は心の栄養ということばがあるように、様々な本と出会うことによって、多様な価値観や考え方を学ぶとともに幅広い知識や物事を多方面から見る視点を養っていきます。先生によって紹介する本の内容が全く違って、次はどんな本を紹介してもらえるんだろうとワクワクする気持ちも生まれます。次回は5月です。

交通安全教室

1年生~3年生の児童を対象にした交通安全教室を実施しました。基本的な交通ルールについて学ぶ機会とするため、4月に実施しました。車道や歩道についての知識や道路を横断するときに気を付けることなど、自分たちの生活の身近な問題としてとらえている児童が多くいました。学習でも、遠足や校外学習などで道路を歩く活動が今後あります。さまざまな場面で、学んだことが生かせるように覚えておきたいですね。

舞鶴警察署、舞鶴市交通安全協会、舞鶴防犯推進協議会由良川支部、神崎駐在所の皆様のご協力ありがとうございました。

高学年は、2学期に自転車教室を実施予定です。

児童集会

 今年度最初の児童集会がありました。児童会の歌をみんなで歌い、児童会本部役員さんから前期の児童会スローガン「みんな仲良し 毎日あかるく笑顔ですごそう 由良川48」を発表してもらいました。毎日みんなの笑顔があふれる学校にしたいという思いと、児童数48名という数字もつけて「ゆらがわフォーティーエイト」となりました。みんなが覚えやすいスローガンになりました。

 そのあとは、今月の取組についての説明がありました。なかよし班遊びや全校遊びは、5月1日の遠足のときに実施します。楽しみです。最後に、各委員会からのお知らせがありました。どの委員会も、みんなが学校生活をよりよく過ごせるよう工夫した取組を考えているようでした。発表していた委員長さんは、みんな堂々としていました。由良川っ子をひっぱる高学年に今後も期待しています。

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。6年生と一緒に入場した1年生に歓迎の言葉やプレゼントを渡しました。児童会本部役員のお兄さんお姉さんから、学校生活についての劇をしてもらいました。まちがってもみんなが教えてくれたり、みんなで考えていくのが学校というところだということがわかりました。これからも一緒に仲良く活動を進めていきます。5月には、なかよし遠足があります。楽しみです。

外国語活動・小中連携授業スタート

 今年度も3年生以上は、英語を学んでいます。先生は、余内小学校から来ていただいている英語専科の先生です。そして、ALTの先生にも来ていただき、いろんな英語に触れる機会が多くあります。どの子も意欲的に活動しています。そして、加佐中学校からは、音楽と体育の先生に来てもらっています。由良川小学校では、担任の先生だけでなくいろんな先生から教えてもらう機会が多くあります。そのことで、子どもたちの知識も広く深まっていくと考えています。

給食スタート

 1年生は4時間目の途中から給食の準備を始めています。まだ慣れないことがあるので、一つずつ確認しながら給食もスタートしています。毎日少しずつ慣れてきて、準備が早くできるときもあります。「給食おいしい~」という声も聞こえてきます。自分の役割をしっかりこなして当番活動がんばっています。

避難訓練

 今年度初めての避難訓練を実施しました。まずは、自分たちの教室からどうやって避難するか「避難経路」の確認として行いました。今回の想定は、給食室から出火の火事という想定で避難をしました。人は、パニックになると思いもよらない行動にでることもあるそうです。火元から離れた経路で避難をすることや「お・は・し・も・て」を守って行動することを学びました。どの学年も振り返りまでしっかり行うことができました。

分団会

 分団会を実施しました。分団とは、地域ごとの集まりのことで、登校班や通学のことで話し合う場を分団会といいます。それぞれの分団ごとに集まり、登下校の様子や危険個所の確認、登校班の並び方やバス内での座席の確認を行いました。安全に登校できるよう高学年を中心に話し合いが進められました。1年生も意欲的に参加しています。分団会は、各学期に1~2回実施します。

入学式

 小学校への入学おめでとうございます。新入生児童7名が加わり48名での学校生活がスタートします。1年生は、晴れやかな表情で臨んでいました。

 入学認定を受け、大きな声で元気よく返事ができました。校長先生からのお話では「①あいさつをすること ②おうちの人や先生の言うことをしっかり聞くこと ③友だちを大切にすること」の3つのことについて話をされました。退場した後は、写真撮影、教室で初めての授業をしました。たくさん話を聞いた1日になりましたが、明日から元気いっぱい由良川っ子として活動していきます。

着任式・始業式

 新しく着任された先生方を迎える着任式と令和5年度第1学期始業式を行いました。着任された校長先生からは、すてきな校歌ですねとみんなの歌声をほめていただきました。始業式では、校長先生から「自分の思いを表現し、行動できる人になってほしいことや思いやりの心をもって周りの人に接してほしい」というお話がありました。1年後それらの力を伸ばして、さらにすてきな由良川っ子になるよう職員一同、邁進してまいります。

 担任の先生が発表になり、ドキドキわくわくしながら1学期が始まりました。各学級では、学級開きが行われ、今年度の新たな一歩がスタートしました。令和5年度も、保護者・地域の方に支えていただきながら活動してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

離任式

 3名の先生方とのお別れの式がありました。これまでの思い出を体育館や教室等で語り合いながらお別れをしました。お世話になったという感謝の気持ちを伝えるとともに、これからの学校生活を充実させていくことを誓いました。児童会本部役員さんからも感謝状やお別れの言葉がありました。そして、転退職される先生方からあいさつやエールをいただきました。ご退職の校長先生からは、みんなに歌のプレゼントがありました。マンドリンを弾きながら「卒業」という曲を由良川バージョンに歌詞を変えての歌唱でした。さみしい気持ちもありますが、改めてこれからの生活にも勇往邁進して取り組んでいこうという気持ちになりました。

 7日には、新しく着任された先生方の紹介があります。由良川っ子のがんばりをさらに高めていけるようがんばります。