2023年10月の記事一覧

ハロウィーン

 今日はハロウィンでした。昨日は英語でハロウィンビンゴゲームをして、魔女の衣装を着た英語の先生からたくさん英語を教えてもらいました。今日は、図書室の前にはハロウィンやお化けに関する本を集めたコーナーができていました。もちろんハロウィン衣装も飾られていました。そして、給食ではハロウィンデザートもありみんなおいしくいただきました。給食の放送では、放送委員さんがハロウィンクイズを出していました。ハロウィンは外国の文化ですが、日本でもたくさんの人に認知される行事(イベント)になってきました。学校では、イベントを通して歴史や文化、それに関連する本の紹介などを行い、さまざまなことに興味を持ち探究できる子どもたちを育てていきたいです。

2年生 のりもの探検

 2年生がのりもの探検に出かけました。東雲駅から電車に乗って西舞鶴駅に行き、そこから歩いてマナイ商店街を歩き、舞鶴堂書店・郵便局・警察署の見学をしました。お昼ごはんは、舞鶴公園(田辺城公園)で食べました。雨は午前中だけでした。お昼くらいから天気も回復し、岡田小学校の2年生と一緒に遊んでみんなすぐに仲良しになりました。

 見学先では、お店や施設の方が2年生に分かりやすく説明をしてくれました。2年生もたくさん質問をしていろいろなことを学びました。普段見ることのない裏側の様子を見て、仕事の内容にも興味を持っていました。

 保護者の方には、お弁当作りや体調管理をお世話になりありがとうございました。

音楽会壮行会

 5・6年生は岡田小学校と合同でリコーダー奏と合唱に取り組んでいます。加佐中学校の文化祭と舞鶴市小学生合同音楽会で披露するためです。土曜日は加佐中学校の文化祭の予定でしたが、延期になりました。そこで、授業参観前に体育館で見ていただく機会を急きょ設定しました。みんなの音程やリズムを聞きながら心を一つにして演奏・合唱しました。11月9日(木)には舞鶴市総合文化会館にて舞鶴市の西地区の小学生の前で披露します。

 1~4年生の児童は、金曜日に岡田小学校の5・6年生が来た時に聞かせてもらいました。美しい歌声に感動しました。

全校親子行事

 土曜日の参観日のあとに全校親子行事を実施しました。PTA学級委員さんを中心に遊びを考え、準備や当日の司会進行などお世話になりました。遊びの内容は、絵しりとりとバナナおにです。絵しりとりでは、親子で一緒に考えて絵を描いてしりとりをしました。みんなよく考えて協力してつなげていました。バナナおにでは、子どもが逃げておうちの人が鬼になりました。子どもたちは、みんな最後まで逃げ切ろうとがんばっていましたが、おうちの人全員が鬼になり、大人の意地を見せて子どもたちをみんなバナナにすることができました。たくさん走ってたくさん考えてよい時間を過ごすことができました。最後に子どもたちはお菓子のプレゼントをもらって満足そうにしていました。

 PTA学級委員の皆様、準備から当日の司会進行までお世話になりありがとうございました。

授業参観

 授業参観を実施しました。算数や音楽、家庭科、図工などいろいろな教科を見ていただきました。子どもたちは毎日授業で学んだことを活かしながら新たな発見や学びを繰り返し、成長しています。少しでも以前と比べての成長の様子を見ていただけたけるよう日々指導を積み上げていきます。

朝の読み聞かせ

 朝の読み聞かせを実施しました。今回は、先生方からの読み聞かせでした。高学年は「ちいさなちいさな」という絵本で、わたしたちの身のまわりにいる、微生物についての本でした。その存在と、わたしたちの暮らしとの関わり、自然界での大きな役割を、子どもたちにわかりやすく伝えるイギリスの科学絵本です。低学年は、「にぎやかなおでん」で、題名を見て寒い季節にはおでんが食べたくなりますね。だし風呂の中で楽しそうにおしゃべりをしているおでんの具たちのお話です。とてもユーモラスなお話です。

花いっぱい運動

 子育て支援協議会の皆様にお越しいただいて、花いっぱい運動を実施しました。一人一鉢にパンジーやビオラを植え替えて大切に育てていきます。地域の方に手伝ってもらいながら高学年を中心に自分たちで活動を進めました。水やり当番も児童会本部役員さんが考えて、お世話をしています。来年度の入学式にたくさん咲いた花をならべて、新入学児童をお祝いしたいですね。

 子育て支援協議会の皆様ありがとうございました。

6年生 歯科衛生指導

 6年生が歯科衛生指導の授業を受けました。舞鶴市の保健師さんからオンラインで話を聞きました。歯の健康のために大切なことを教わりました。自分たちの歯は自分たちで守るために歯磨きを継続して、強くて丈夫な歯を育てていく必要があることを知りました。

 実習では、カラーテスターというよごれに色がつく薬品を使い、自分の歯を見ました。意外と磨けていないところがたくさんあることに驚いていました。よごれを残さないための歯磨き方法について実践を通して覚えました。これから家でも、磨き方に気を付けて歯磨きをしていきたいですね。

5年生 陶芸教室

 5年生が陶芸体験をしました。てびねりでコップやお皿を製作しました。粘土をこねて丸めて棒状にしたものを巻き付けながら形をつくっていきました。模様や文字も入れながら自分だけのオリジナル作品をいくつか作ることができました。「自分用のコップがほしいな」「おうちの人にプレゼントしよう」など使い道をしっかり考えながら楽しく活動しました。出来上がりは3学期になる予定です。

 舞鶴市陶芸館のみなさまありがとうございました。

5・6年生 ダンス教室

 この日は、5・6年生がダンスの先生から指導を受け、ダンスに挑戦しました。拍をとりながらいろいろな動きを先生と合わせながらやっていきました。他の学年のように最後に曲に合わせて、元気よくダンスをしました。この日の曲は「シャリラダンス」で有名なあの曲でした。

さくらぎ学級 他校との交流

 さくらぎ学級の児童が岡田小学校の児童と交流をしました。Ipadを活用してオンラインで交流しました。さくらぎ学級は一人一人の学びに合わせて学習内容を工夫しています。少人数ですが一人だけの学びにならないよう、他校とも協力して学習を進めることも必要だと考えます。この日は、岡田小学校のあおぞら学級の児童とお互いの学校生活や学習内容について紹介し合いました。実際に行って学ぶ機会もあります。さまざまな学びのスタイルを考えて取り組んでいきます。

2年生 わくわく発表会

今回のわくわく発表会は、2年生が発表しました。いろいろな打楽器の音色を紹介してみんなで合奏も披露していました。打楽器で言葉を交わしているかのような楽しい発表を見ることができました。最後には、他の学年もステージに上がってもらい一緒にリズム打ちを楽しみました。いろいろな打楽器が合わさることでステキな音楽になることが分かりました。

5年生 社会見学

無事社会見学が終わりました。保護者の皆様には、準備や送迎をお世話になりありがとうございました。

月曜日からまたよろしくお願いします。

⑥工場見学が終わり、帰路につきます。小学校到着予定は17:10ごろの予定です。当初の予定よりも30分程度早まる予想です。お迎えをよろしくお願いします。

京丹波サービスエリアで解団式を行い、舞鶴に戻ります。

 

 

 

 

 

 

⑤明治なるほどファクトリーの見学をしました。お菓子の製造工程を見て、様々な工夫を知ることができました。

 

 

 

 

 

 

④バスの中でお弁当を食べて、次の見学地伊丹空港へ行きます。間近に飛行機の離着陸を見ることができました!

 

③大阪造幣局につきました。みんな元気に見学をします。しっかりメモして学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②西紀サービスエリアに到着し、朝の会をしました。バスに乗って楽しいバスレクの時間です。

 

 

 

 

 

 

 

①5年生が社会見学に出かけました。みんな元気です。岡田小学校の5年生と合流して大阪方面へ向けて出発です。

民児協子ども大会「バブリン先生のシャボン玉ショー」

 由良川民生児童委員協議会様の主催による子ども大会「バブリン先生のシャボン玉ショー」を実施しました。八雲保育園の園児やみずなぎ学園の方も来られみんなで楽しくシャボン玉ショーを見ました。小さいシャボン玉から子どもたちよりも大きなシャボン玉までたくさんのシャボン玉を見ることができました。家でもできそうなシャボン玉もあり、「やってみたい」「おうちの人とやろう」などの感想を言っている児童もいました。

 後半は、自分たちでもシャボン玉を作り出す体験をしました。ゆっくり丁寧に回すと大きなシャボン玉が出来上がりました。

 楽しい時間を過ごすことができました。由良川民生児童委員協議会の皆様ありがとうございました。

マラソン大会試走

 マラソン大会試走に出かけました。天気がよく暑いくらいの陽気でしたが、自分の走るコースをじっくり見て覚えることができました。今年度は、中学年・高学年のコースが変更となっています。また、スタートとゴールについても多少の変更があります。スタート位置は、旧神崎小の正門を出たところの道路からスタートです。ゴールは、グラウンドに入ってすぐにゴールとなります。しっかり覚えて本番に臨めるように歩いたり、立ち止まって注意を聞いたりしながら取り組みました。本番が楽しみです。

 保護者・地域の皆様の応援をよろしくお願いします。

ここが今年度のスタート位置です。どの学年もここからスタートします!

 

 

 

 

1・2年生 ダンス出前講座

 1・2年生がダンスの授業を受けました。ダンスの先生をお招きし、1学期には3、4年生が授業を受けました。最近流行りの音楽に振り付けを合わせて楽しく踊りました。みんなダンスがとても上手です。来週は、5・6年生がダンスの授業を受けます。

3年生 算数

3年生の算数では、円について学びます。教科書についている風車を回すと円の模様が浮かび上がります。コマのようにくるくる回る様子から、中心点からの距離が一定の点のあつまりを円という概念を育みます。生活の中から算数を見つけるという新たな発見を単元の初めの授業では進めていきます。

6年生 ふるさと学習

 6年生がふるさと学習に出かけました。赤レンガ博物館と引揚記念館で、舞鶴の歴史について学びました。赤レンガ博物館では、レンガの歴史や由良川地域にあるホフマン窯についての話を聞きました。当時の人々のくらしについて知りました。

 引揚記念館では、語り部の方から当時の様子や引揚者に対する舞鶴市民のおもてなしなど、今では考えられないくらしについて知りました。今ある平和についてじっくり考えるよい機会となりました。これらの学んだことを次は、自分が発信して伝えていくことや、ふるさと舞鶴にほこりを持ってこれから過ごしてほしいです。

 岡田小学校の6年生とは何度も交流しているのでこの日も、楽しく交流することができました。

2年生 算数

 2年生の算数では「図を使ってかんがえよう」という学習を進めています。「公園に子どもが8人いて、3人やってきました。あとから5人やってきました。公園にいる子どもは何人になりましたか。」という問題について、いろいろな考え方を用いて解きます。答えが分かることも大切ですが、「どう解くか」「友だちとの解き方の違いを説明する」など対話を通して学びを深める授業を追究しています。この場合は、公園に来た人数を先に足す考え方もあることを知り、まとめて考える方がいいのだということに気づくことをねらいとしています。

3年生 図工

 3年生は、心に残ったことを絵に表現しています。家族みんなで出かけたこと、習い事でのことなど自分の心に残っている思い出を描いています。下絵が描けたら絵の具でぬっていきます。自分が表現したい色や濃さなどを工夫しながら進めます。

児童集会

 児童集会を実施しました。今月の目標を児童会本部役員さんから紹介してもらいました。朝マラソンや朝なわとびをがんばろう!という目標でした。どの学年も自分たちが達成できる目標を立ててがんばっています。後期の児童会本部役員や委員会活動がスタートして初めての児童集会でした。

 各委員会からも後期の活動計画などが紹介されました。そして、今月の取組では図書委員さんからおすすめの本の紹介がありました。図書委員会では、お昼の放送で新聞紹介もしています。みんなが本や新聞に触れる機会を多く持つように工夫しています。

 

中学校体験

 6年生が1日中学校へ行き、中学校生活を体験しました。授業は、音楽と社会を中学校の先生から教わりました。給食も中学生が食べているものをいただきました。そして部活動体験もしました。1日を中学校で過ごすことで、中学校の雰囲気や1日の流れを知り、卒業後の見通しを持つことができました。スムーズに中学校生活に慣れることができるようにこれからも連携を進めていきます。

クラブ活動

 高学年のクラブ活動がありました。由良川小学校のクラブ活動は2つあります。1つは文化クラブです。この日は、お茶の先生をお招きして茶道教室を実施しました。作法を学びながら「茶道の侘び寂び」について触れます。茶道では、簡素な趣や年月を経た落ち着いた風情、寂しさを美しいと感じる心の動きを「侘び・寂び」と表現し、その精神性を大切にします。簡素な茶室で、茶碗に入れた粉末状の抹茶に湯を加え、竹の道具でかき混ぜる。この一連の行為を「お茶を点てる」と言います。この日も貴重な体験をすることができました。

 もう一つのクラブは、スポーツクラブです。この日は「サッカー」をしました。外は天気もよく、サッカー日和でした。どのチームもお互いに協力しながら試合を進めました。また相手チームも尊重し合えるよい試合となりました。

 クラブ活動は学年の枠を超えて交流し、クラブ内での自分の役割を果たしたりクラブ活動の計画を立てて運営をしたりすることで、自主性や個性の伸長を図ります。学年が違う児童との関わりを持つことで、人間関係の形成や集団行動において必要な能力を育成することが可能です。

自転車教室4~6年生

 4~6年生の自転車教室を実施しました。天気もよく気持ちよく自転車に乗ることができました。

 まずは舞鶴警察署の方から、交通ルールについて詳しく教えていただきました。そして、自転車実習を行いました。路上駐車している車両のそばを通るときに気を付けることや信号のある交差点での2段階右折の方法、信号のない交差点での右折の仕方などたくさんのことを学びました。自転車の乗車テクニックが必要なジグザク走行についても練習をしました。難しい様子でしたがみんな一生懸命実習に取り組みました。自分の命を守る大事な実習です。ヘルメットをしっかりかぶって正しく自転車に乗れるといいですね。

 実習終了後、教室で学んだことが定着しているかテストをしました。タブレットで答えるテストでした。後日結果とともに自転車免許証が警察署から送付されます。

 自転車をお貸しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

つながり活動

八雲保育園の年長さんとのつながり活動を実施しました。夏休み中も水やりをしてきたアサガオの種をみんなで数えました。「10のかたまりを作ったら数えやすい」「10が7つある」などつぶやきながら楽しく活動をしました。他のグループの種の数と比べながら様子を伝え合いました。次は、神崎のおいもほりに一緒に行きます。

地域ボランティアの方による読み聞かせ

 高学年の絵本読み聞かせを実施しました。地域ボランティアの方に「かたあしダチョウのエルフ」という絵本を紹介していただきました。

 わかくてつよくてすばらしく大きなだちょうのエルフは、草原にすむ動物の子どもたちの人気者でした。ところが、ある日、子どもたちをまもるためにライオンとたたかって、たいせつな片足をなくしてしまいます。はじめのうちこそみんなしんぱいして、食べ物をとどけてくれたりしましたが、日がたつにつれてなんとなくわすれられていき、エルフはひとりぼっちになりました。そんなとき、こんどはくろひょうがおそってきたのです。エルフは、にげおくれた子どもたちをせなかにのせると、さいごの力をふりしぼり、くろひょうにたたかいをいどみました。そして・・・。

 エルフのやさしさに感動する絵本でした。ありがとうございました。

3年生 社会見学

 3年生が社会見学に出かけました。岡田小学校の3年生と合同で、漁連・防災センター・スーパーマーケットに行きました。漁連では、市場の中や定置網の仕組み、大きな冷凍庫に実際に入って魚の説明を聞くなどしました。防災センターでは、救急車の中を詳しく見ることができました。スーパーマーケットでは、普段見ることのできない裏側を知ることができました。

 社会見学を通して、そこで働く人々の思いについても知り、たくさんの学びがあった社会見学となりました。

5年生 社会「日本の工業生産」

 5年生は社会で「日本の工業生産」について学習を進めています。自分たちの生活の中にはあらゆる工業製品があります。スマホ・タブレット・テレビ・自動車など思いつくものをどんどん言わせるとたくさん出てきます。工業製品から工場の仕組みや日本の工業地帯について学びを広げていきます。そして、20日には社会見学に行ってさらに学びを深めます。

6年生 理科「水溶液の性質」

 6年生の理科では「水溶液の性質」について実験を通して学習を進めています。今日は、炭酸水について考えました。水ではないので何かが溶けているのだろうかという疑問を持ち、蒸発させてみました。しかし、何も出てきません。では、炭酸水というのは何なのか。他の液体とも比べながら考察を深めていきます。

 教科書を見れば答えはありますが、学校では次のポイントで授業を組み立てます。

①身近な自然の事物・現象から問題を見いだし、実験を行う場面の設定。

②水溶液の性質や金属の質的変化について多面的に調べ、考察する場面の設定。

③身の回りのものに見方・考え方を広げ、学びをつなぐことで、より科学的な概念を形成する場面の設定。

 実験をして調べたい、分かりたいという気持ちを大切にしながら対話的に授業を進めています。

5年生 災害について出前講座

 5年生は、大雨の話、洪水の話、土砂災害の話、避難の話をパワーポイントを使って聞きました。がけ崩れや地滑り、土石流という3つの土砂災害について知ったのち、体育館で土石流の模型実験と、液状化現象の実験をしました。小学生にもわかりやすい資料や実験を通して、土石流の怖さと、砂防ダムが土石流を防ぐのにとても役に立っていること、液状化現象の様子などが、とてもよくわかりました。土砂災害の怖さを改めて感じたり、しっかりと避難することの大切さを感じたりしていました。

児童会本部役員引継式 & 各学年の振り返り

 前期の児童会本部役員と後期の児童会本部役員がそれぞれ役割を引き継ぐ式を実施しました。これまで約半年間さまざまなアイデアを出して、みんなの生活をよりよくしていこうとがんばってきました。おかげで由良川っ子はいつも元気で楽しく生活できました。後期の人たちにも期待しています。

 そのあと、各学年の振り返りと後期の目標を発表しました。どの学年も自分たちをしっかり振り返ってこれからの生活についてじっくり考えた様子が感じられました。