2024年6月の記事一覧

わくわく発表会 4年生

 4年生がわくわく発表会で社会見学で学んだことを発表しました。4年生は、上福井浄水場、西浄化センター、リサイクルプラザ、清掃事務所へ見学に行きました。おいしい水道水ができるまでの課程やごみ処理について詳しく発表しました。実験やクイズをいれながら分かりやすく発表できました。

教師 読み聞かせ

 低学年は1年生教室に集まり、高学年は6年生教室にそれぞれ集まり、教師による読み聞かせを聞きました。低学年は「大ピンチずかん」、高学年は「なみのいちにち」という絵本を紹介してもらいました。みんな興味深そうに聞いていました。

調理実習 さくらぎ

 さくらぎ学級の児童が調理実習に取り組みました。大根を手際よく洗い、切っています。さくらぎ学級では、毎年「さくらぎ〇〇計画」として自分で計画を立て、実行しています。「さくらぎカレー計画」「さくらぎおでん計画」そして、今年は「さくらぎ〇〇計画!」(まだ秘密です)

 とっても楽しみです。

つながり活動

 1・2年生と八雲保育園の年長児さんとのつながり活動がありました。あさがおの観察を通して今日もたくさん交流ができました。保育園児さんにとっては、小学校につながる保育内容を意識しています。小学校としては具体的な体験を重視した活動を取り入れ、生活科を中心とした合科的な指導を行っています。

「は」「を」「へ」を使って文をつくろう 1年生

 1年生の国語では「は」「を」「へ」を使った作文をしています。それぞれの助詞がどのような役割を果たし、どのように使われるのかを理解することが、文作りの授業での重要なポイントとなります。「りんご(は)赤い」という文章を「りんご(を)赤い」とすると・・・「なんかへ~ん」という子どもたちの反応が返ってきます。楽しく文づくりに取り組んでいます。

わくわく発表会に向けて 4年生

 4年生は水曜日にわくわく発表会で発表をします。内容は、社会見学で学んだことです。それぞれのタブレットでプレゼン資料やセリフを考えて共有しています。みんなで考えたセリフについて、どの場面で誰が言うのか相談していました。タブレット画面には、びっしりと書かれたセリフがありました。タブレットに入っているアプリには共有機能があり、誰かが入力するとみんなのタブレットにも反映されるという便利なツールもあります。発表本番は水曜日です。

高学年プール

 高学年がプールに入りました。コース別に分かれて練習を繰り返し、少しずつ上達を実感できる児童もいました。

職員研修(不審者対応訓練)

 駐在さんや由良川防犯推進協議会の方をお招きし、職員向けの不審者対応訓練を実施しました。今回は具体的に場面を想定し実際の動きなど確かめました。①教室に入ってきたら ②3階まで上がってきたら ③玄関から入ってきたら といろいろな場面を想定し訓練をしました。瞬時に動き判断することがとても大切だと感じました。児童と不審者の距離をとり、時間をかせぐことにつながる一瞬の判断を今回の研修で学びました。

野外活動事前合同学習 5年生

 5年生が野外活動に一緒に行く岡田小学校の5年生と事前の合同学習を実施しました。この日は自己紹介や交流を主な活動として取り組みました。仲を深めて野外活動では協力してやりとげたいですね。次回は岡田小学校に集まって事前の合同学習を実施します。

わくわく発表会 6年生

 わくわく発表会を実施しました。今回は6年生の発表でした。修学旅行に行って学んだことを全校に伝えました。言葉だけでは伝わらないと思い、実際にモノを作成して発表に臨みました。作ったものは、大仏の手の大きさと鼻の穴の大きさです。鼻の大きさについては、大仏殿の柱にそれと同じ大きさの穴があいているそうで、誰もが入ることができるそうです。

 手のひらの大きさは、なんと全校児童40人がみんな乗ることができました。鼻の穴の大きさもくぐってみました。