2023年2月の記事一覧

送る会に向けて 3年生

 6年生を送る会に向けて、3年生では「6年生の似顔絵」を描いています。今日は、6年生を目の前にして実際に似顔絵を描き始めました。教室では自分たちをモデルにして練習しました。3年生も6年生も緊張しながら取り組みました。似顔絵が完成に近づくと、お互いに感想などを交流しながら楽しく活動しました。どんな似顔絵ができあがるのか楽しみです。

図書室に新しい本が届きました

 由良川小学校の図書室に新しい本が届きました。高学年向けには「暗号クラブシリーズ」、低学年向けには「ぞくぞく村のおばけシリーズ」です。他にも落語絵本などが入りました。さっそくお昼の放送で図書委員さんからお知らせがあり、お昼休みに続々と借りに来る児童がいました。本は、心の栄養ともいいます。いっぱい本を読んで言葉を獲得したり、自分の価値観を広げたりしながら成長してほしいです。

 これらの本の購入には、由良川民生児童委員協議会からの寄付や小学校の校門前で回収してあるアルミ缶の収益を使わせていただいております。ありがとうございました。


命の授業 5、6年生

 舞鶴市の助産師さんをお招きして命の授業を実施しました。0.1mmの命の始まりからの胎児の成長を映像や人形を使って教えていただいたり、約7㎏のおもりをつけて妊婦体験をさせていただいたりしました。

 命の誕生について深く考えるきっかけとなり、また自分たちの命も大切にしていこうと感想を持つ児童もいました。自分たちが生まれたこと、これから生きていくことは大変なことであると同時にすばらしいことでもあることを知りました。

大根パーティー 2年生

 2年生が育てた大根を使って、大根パーティーを先週開きました。おいしい大根になあれと祈りながら観察活動を続けてきました。おかけで大きい大根が育ちました。収穫後の大根を詳しく観察しました。形や色、触った感じなど五感を働かせて、読む人に伝わるように書きました。観察活動でも国語の力を育てます。

 大根を切ってみると・・・びっくり、中が空洞でした。気を取り直して、大根の葉っぱでお好み焼きを作りました。とてもおいしいお好み焼きが出来上がりました。片づけまでみんなで協力して最後まで活動することができました。

新1年生体験入学 入学説明会

 2月になりました。今年度も残り35日(学校に来る日数、6年生は34日)となりました。先日、4月から入学する新1年生の体験入学と保護者入学説明会を実施しました。つながり活動では、何度も交流していますので子どもたちは、楽しく活動を行いました。新1年生が学校へ来ると、5年生全員でお出迎えしました。5年生にとっては、最高学年になったときの1年生です。自分たちが学校をひっぱるぞという気持ちで臨み、「みなさん、こちらに並んでください。」「今日は、どうでしたか。」など、積極的に話しかけたり、問いかけたりしながら立派に活動を進めていました。4月から頼もしい6年生となりそうです。

 3校時には、1年教室へ入り、1年生と一緒に学習に参加しました。机に座る姿は、もう1年生のようでした。7名全員が元気に入学してくる日を楽しみに待っています。

 保護者説明会では、入学に係る事務的な話をさせていただきました。すでに上のお子さんが小学生だという先輩の保護者の方からも、アドバイスをいただきながら進めることができました。

なかよし班活動

 火曜日の中間休みになかよし班活動を行いました。6年生教室では、体全体を使ったじゃんけん遊びをしました。寒い冬でも体を動かして温かくなれる遊びです。ルールも工夫されていて飽きずにできそうです。音楽室では、何でしょうクイズでした。「わたしは、灰色です。」「とても重いです。」「耳が大きいです。」「鼻が長いです。」といったヒントを出しながら、答えを当てます。言葉を聞いてイメージする力が必要です。体育館では、ドッジボールをしました。外野はいませんが、ボールにあたってしまうと相手チームのメンバーとなります。ボールを当てる分だけ自分のチームメンバーが増えていくのです。たくさん当たってお互いのチームを行き来している児童もいましたが、勝ち負けよりも投げる、よける、受けるなどのドッジボールの楽しさを味わうことができました。

 どの班も6年生による工夫でとても楽しい活動となりました。

わくわく発表会

 今年度最後のわくわく発表会を実施しました。今回は1年生が発表しました。自分たちが見た夢について、一人ずつ詳しく伝えました。一人目の1年生が発表したら、次に発表する1年生がその夢について感想を述べてから自分の夢について話しました。1年生としてこれまで学習してきた成果を全校のみんなに見せることができました。

 発表後は、感想を交流し合い、いろんな学年の友だちからたくさん感想をもらいました。大勢の人の前で発表することに自信をつけることができました。