カテゴリ:6年
6年生 理科
6年生の理科単元「水溶液の性質」では、子どもたちが水溶液と金属の反応について学びます。
うすい塩酸に鉄やアルミニウムなどの金属を入れるとどうなるかを予想し、その後実験を行いました。実験を通じて、化学反応の基本的な概念を理解し、観察力や分析力を養います。この学習は、中学校や高校で学ぶ化学の基礎となります。例えば、中学校では酸と金属の反応についてさらに詳しく学び、高校では化学反応式や反応のメカニズムについて深く理解することが求められます。このように、小学校での学びが次のステップへの土台となります。また、将来の生活にも役立ちます。例えば、金属の腐食や錆びの防止方法を理解することで、日常生活での物の扱い方やメンテナンスに役立ちます。また、化学反応の知識は、環境問題やエネルギー問題の理解にもつながり、持続可能な社会の実現に貢献する力を育みます。
歴史出前授業 ~縄文時代にタイムスリップ~
6年生が歴史の出前授業を受けました。火曜日は、大学の先生を招き講義を聴き、木曜日は丹後郷土資料館の方を招き、火起こし体験・和同開珎づくりに挑戦しました。由良川地域にある縄文時代からの遺跡について2日間の講義を通して学びを深めることができました。また、当時の生活の様子や実際に火おこしを体験することで縄文時代にタイムスリップしたような瞬間を味わうことができました。
中学校1日体験
6年生が中学校へ行き、1日中学校の生活を体験しました。この体験は、中学校生活の様子を知ることで目標や見通しを持つことを目的としています。
午前中は、理科と社会の学習を体験し、中学校の先生から授業を受けました。お昼には、中学校の給食を楽しみました。
午後からは、部活動体験が行われ、子どもたちは自分が興味を持った部活動に参加しました。この体験を通じて、中学校生活への見通しを持つことができました。
歯科保健指導 6年生
6年生が歯科保健指導を受けました。講師の先生からは、しっかり噛むことの大切さや、歯に関するさまざまな病気とその予防方法についての講話がありました。
児童たちは、カラーテスターを使って自分の歯の様子を実際に確認し、磨き残しがあることに驚いたという感想を述べる子もいました。この体験を通じて、歯磨きの大切さを改めて知る良い機会となりました。
また、歯に関するさまざまな知識を身に付けることができ、学んだことをみんなにも広めていきたいと話す児童もいました。
租税教室で税金のヒミツを解明!6年生
6年生が租税教室を受けました。舞鶴税務署の方をお招きし、税金についての学習を深めました。税金は、公共サービスやインフラストラクチャーの維持、教育、医療など、私たちの社会全体にとって重要な役割を果たしています。そして、最後にはジュラルミンケースに入った「1億円」を・・・!もちろん、重さだけ本物です。価値は、偽物です。重たいという感想は、子どもたちの心にずしっと響いたことでしょう。お金の重みや価値について考える良い機会となりました。
調理実習 6年生
6年生が調理実習に取り組みました。この日は、炒める調理方法について学習し、実習をしました。野菜を「あらう・切る・いためる」の手順を確認しながら行いました。6年生は4名なので、一人につき1つの机で実習し、全工程をひとりでやり切りました。ポイントは、「いためる順番」「具材の切り方」です。なぜ炒める順番があるのか、切り方の違いで味がどう変わるのかなど自分たちで考えて実際にやってみました。とってもおいしそうな料理が出来上がっていました。
6年生 理科 ものの燃え方
6年生の理科で「ものの燃え方」について学習すると、物が燃え続けるためには新しい空気が必要であり、特に空気中の酸素が物を燃やす役割を果たしていることを理解します。この学習は中学校と高校の理科のカリキュラムに直接つながります。
中学校では、物理基礎や化学基礎の授業で、物質の性質や化学反応、エネルギーの変換などを学びます。例えば、化学基礎では、燃焼反応が酸化反応の1種であることや、エネルギーの保存の法則について学びます。これらは、小学校で学んだ「ものの燃え方」の知識を深め、具体的な化学反応の形で理解するための基礎となります。
さらに、高校では詳細な化学の知識を学びます。例えば、化学では、燃焼反応を含むさまざまな化学反応のメカニズムや、エネルギーの変換と化学結合の関係などを学びます。これらの知識は、小学校と中学校で学んだ「ものの燃え方」に関する理解をさらに深め、具体的な化学反応のレベルで理解するための基礎となります。
したがって、小学校での「ものの燃え方」の学習は、中学校と高校の理科の学習へとスムーズにつながります。それぞれの段階で、より深く、より具体的な理解を得ることができます。これは、理科教育が段階的に深化し、発展する例です。このように、小学校で学んだ基本的な概念や原理が、中等教育や高等教育でさらに深化し、発展することで、科学的な思考や理解が育まれます。これは、一貫した理科教育の重要な側面です。
6年生 修学旅行1日目
6年生がみんな元気に修学旅行に出発しました。奈良、大阪、兵庫をまわってきます。
詳しくは、修学旅行速報のページに載せています。
6年生修学旅行事前合同学習
6年生は5月9日から1泊2日で京都・大阪・兵庫方面へ修学旅行に出かけます。由良川小学校と岡田小学校の6年生が合同で修学旅行に行きます。今日は、修学旅行のための事前合同学習を行いました。お互いのことをよく知ってみんなで仲良く修学旅行へ行きたいですね。あと1回事前学習があります。
全国学力学習状況調査 6年生
6年生が全国学力テストを受けました。これは全国の小学6年生が受けるテストです。国語と算数に取り組み、時間いっぱいがんばりました。
6年生 奉仕作業
卒業を控えた6年生が、学校生活の最後に感謝の気持ちを込めて奉仕活動に取り組みました。わずかな時間を残して、これまで多くの思い出を共有した学校をきれいにするため、給食台の大掃除を行いました。この取組は、在校生の子どもたちにも大きな印象を与え、きれいになった給食台を見て驚いていました。これから巣立つ6年生が、後輩たちに素晴らしい環境を残してくれたことに、心から感謝します!
習字 6年生
6年生が習字に取り組みました。この日は、冬休みの宿題で取り組む書初めの練習をしました。高学年の習字には外部講師の先生が一緒に教えてくれています。
「書き初め(書初め)」とは、新年にはじめて筆で字や絵をかくお正月の行事、またはその書のことをいい、1年の抱負や計画、おめでたい言葉をしたため、目標成就や新年をお祝いする意味が込められています。この日は、練習ですが、改めて年が明けたら新たな気持ちで書初めを書いてほしいと思います。
調理実習 6年生
6年生が調理実習に取り組みました。自分たちでグループを作ってメニューを相談しました。必要な調理道具や料理手順など相談しながら調べて当日を迎えました。自分たちで作った料理は、とてもおいしかったようでした。給食のあとの調理実習でしたが、給食も調理実習の料理もたくさん食べました。
第33回 舞鶴市小学生駅伝競走大会
11月11日土曜日に舞鶴市グリーンスポーツセンターにて、第33回舞鶴市小学生駅伝競走大会が開催されました。雨が降りしきる中、気温も低い中で行われた大会となりました。その厳しいコンディションの中、力強く走りぬいた6年生が日ごろの成果を発揮しました。全員が自己ベストを更新する粘り強い走りで応援するこちらも胸が熱くなりました。
これまで体調管理や当日の送迎などお世話になりました保護者の皆様、ありがとうございました。
6年生 歯科衛生指導
6年生が歯科衛生指導の授業を受けました。舞鶴市の保健師さんからオンラインで話を聞きました。歯の健康のために大切なことを教わりました。自分たちの歯は自分たちで守るために歯磨きを継続して、強くて丈夫な歯を育てていく必要があることを知りました。
実習では、カラーテスターというよごれに色がつく薬品を使い、自分の歯を見ました。意外と磨けていないところがたくさんあることに驚いていました。よごれを残さないための歯磨き方法について実践を通して覚えました。これから家でも、磨き方に気を付けて歯磨きをしていきたいですね。
6年生 ふるさと学習
6年生がふるさと学習に出かけました。赤レンガ博物館と引揚記念館で、舞鶴の歴史について学びました。赤レンガ博物館では、レンガの歴史や由良川地域にあるホフマン窯についての話を聞きました。当時の人々のくらしについて知りました。
引揚記念館では、語り部の方から当時の様子や引揚者に対する舞鶴市民のおもてなしなど、今では考えられないくらしについて知りました。今ある平和についてじっくり考えるよい機会となりました。これらの学んだことを次は、自分が発信して伝えていくことや、ふるさと舞鶴にほこりを持ってこれから過ごしてほしいです。
岡田小学校の6年生とは何度も交流しているのでこの日も、楽しく交流することができました。
中学校体験
6年生が1日中学校へ行き、中学校生活を体験しました。授業は、音楽と社会を中学校の先生から教わりました。給食も中学生が食べているものをいただきました。そして部活動体験もしました。1日を中学校で過ごすことで、中学校の雰囲気や1日の流れを知り、卒業後の見通しを持つことができました。スムーズに中学校生活に慣れることができるようにこれからも連携を進めていきます。
6年生 理科「水溶液の性質」
6年生の理科では「水溶液の性質」について実験を通して学習を進めています。今日は、炭酸水について考えました。水ではないので何かが溶けているのだろうかという疑問を持ち、蒸発させてみました。しかし、何も出てきません。では、炭酸水というのは何なのか。他の液体とも比べながら考察を深めていきます。
教科書を見れば答えはありますが、学校では次のポイントで授業を組み立てます。
①身近な自然の事物・現象から問題を見いだし、実験を行う場面の設定。
②水溶液の性質や金属の質的変化について多面的に調べ、考察する場面の設定。
③身の回りのものに見方・考え方を広げ、学びをつなぐことで、より科学的な概念を形成する場面の設定。
実験をして調べたい、分かりたいという気持ちを大切にしながら対話的に授業を進めています。
岡田小学校との合同出前授業6年生
日本証券業協会の方を講師としてお招きし、出前講座「お菓子の株式会社」の学習をしました。岡田小学校の6年生も合同で実施しました。4人ほどのグループに分かれて、それぞれお菓子の株式会社を設立しました。名前も自分たちで考えて「お菓子の新商品の開発」をしました。各グループの代表が新商品のプレゼンをして、魅力的であれば株が売れます。株を買うのは他のグループの人たちです。株を売ったお金が自分たちの工場や製品開発のための資金となります。株式会社とは何なのかを、今日は簡単に学びました。
日本の高校では2022年より金融教育が実施されています。自分たちのライフプランを立てる上で金融リテラシーが今後大切になってくるといわれています。
奉仕活動 6年生
6年生が奉仕活動に取り組みました。今までお世話になった校舎をきれいにしようと丁寧に掃除や掲示物の取り換えを行いました。各教室の給食台をメラミンスポンジを使ってピカピカに磨き上げました。雑巾だけでは、落ちない汚れもきれいに取り除き、4月からも気持ちよく使えそうです。げた箱の学年表示もだいぶ色あせていたのを、新しく作り直して貼っていました。げた箱も気持ちよく使えそうです。6年生のみなさんありがとう。
立つ鳥跡を濁さず、ですね。