学校のようす

なかよし班活動

なかよし班遊びが中間休みにありました。異年齢で活動するこのなかよし班遊びは、6年生の班長を中心としてみんなが楽しめる遊びを考えて、活動します。この活動を通して、折り合いをつけたり、相手を思いやる態度を育てたりしていきます。この日は、体育館では「ドッジボール」、教室では「フルーツバスケット」「新聞折り畳みじゃんけん大会」を行いました。

つながり活動

八雲保育園とのつながり活動がありました。アサガオの花が咲いていました。つるもたくさん伸びて子どもたちは「〇センチになっている~」「棒をたてないと」など、観察名人になっていました。

2年生 算数

2年生の算数では。100をこえる数の計算の仕方を学んでいます。80+30=110です。とても大きな数字でブロックや数え棒を使って考えるのはとても大変です。そこで、10円玉を使います。10円玉は1枚で10円なので、10のまとまりとして考えます。そうすると、今まで学習してきた8+3の考えが使えることに気が付きます。算数科では、今まで学習したことを使って新たな問題へと挑戦する系統的な学習を積み上げます。

児童会本部役員

中間休みに、児童会本部役員さんたちが集まって相談をしていました。明日は学年代表や委員会の委員長さんが集まる合同委員会があります。児童会本部役員の児童たちは、こうして放課後や休み時間に集まって全校のみんなが過ごしやすい楽しい学校になるため、いろいろな取組を考えています。

1年生 水遊び

1年生が空き容器を使って水遊びをしました。壁にチョークで的を描いて、それにめがけて容器いっぱいの水をかけました。マヨネーズなどのやわらかい容器の方が水が勢いよく出ていくことに気が付いている子もいました。