カテゴリ:全校
なかよし班遊び
なかよし班遊びを実施しました。由良川小学校の児童は、休み時間は学年関係なく遊んでいます。天気がいい日は、グラウンドでサッカーやおにごっこ、一輪車、ホッピングなど。雨の日は体育館でドッジボールやドッジビーをしています。この日は、中間休みに「なかよし班遊び」がありました。異年齢集団で、4つの班があります。どの班も6年生が中心となってみんなが楽しめる遊びを考えて、活動しました。普段からなかよく遊んでいるからこそ、みんなが楽しめる遊びを考えることができます。新聞折り畳みじゃんけん・だるまさんがころんだ・なんでもバスケット・バクダンゲームをそれぞれの班がしてみんなで楽しみました。
読み聞かせ
今年度最初の読み聞かせがありました。昨年度と同じように、朝読書の時間に低学年と高学年とに分かれて教職員による本の読み聞かせを月に1回行っていきます。読書は心の栄養ということばがあるように、様々な本と出会うことによって、多様な価値観や考え方を学ぶとともに幅広い知識や物事を多方面から見る視点を養っていきます。先生によって紹介する本の内容が全く違って、次はどんな本を紹介してもらえるんだろうとワクワクする気持ちも生まれます。次回は5月です。
児童集会
今年度最初の児童集会がありました。児童会の歌をみんなで歌い、児童会本部役員さんから前期の児童会スローガン「みんな仲良し 毎日あかるく笑顔ですごそう 由良川48」を発表してもらいました。毎日みんなの笑顔があふれる学校にしたいという思いと、児童数48名という数字もつけて「ゆらがわフォーティーエイト」となりました。みんなが覚えやすいスローガンになりました。
そのあとは、今月の取組についての説明がありました。なかよし班遊びや全校遊びは、5月1日の遠足のときに実施します。楽しみです。最後に、各委員会からのお知らせがありました。どの委員会も、みんなが学校生活をよりよく過ごせるよう工夫した取組を考えているようでした。発表していた委員長さんは、みんな堂々としていました。由良川っ子をひっぱる高学年に今後も期待しています。
1年生を迎える会
1年生を迎える会を行いました。6年生と一緒に入場した1年生に歓迎の言葉やプレゼントを渡しました。児童会本部役員のお兄さんお姉さんから、学校生活についての劇をしてもらいました。まちがってもみんなが教えてくれたり、みんなで考えていくのが学校というところだということがわかりました。これからも一緒に仲良く活動を進めていきます。5月には、なかよし遠足があります。楽しみです。
避難訓練
今年度初めての避難訓練を実施しました。まずは、自分たちの教室からどうやって避難するか「避難経路」の確認として行いました。今回の想定は、給食室から出火の火事という想定で避難をしました。人は、パニックになると思いもよらない行動にでることもあるそうです。火元から離れた経路で避難をすることや「お・は・し・も・て」を守って行動することを学びました。どの学年も振り返りまでしっかり行うことができました。
分団会
分団会を実施しました。分団とは、地域ごとの集まりのことで、登校班や通学のことで話し合う場を分団会といいます。それぞれの分団ごとに集まり、登下校の様子や危険個所の確認、登校班の並び方やバス内での座席の確認を行いました。安全に登校できるよう高学年を中心に話し合いが進められました。1年生も意欲的に参加しています。分団会は、各学期に1~2回実施します。
入学式
小学校への入学おめでとうございます。新入生児童7名が加わり48名での学校生活がスタートします。1年生は、晴れやかな表情で臨んでいました。
入学認定を受け、大きな声で元気よく返事ができました。校長先生からのお話では「①あいさつをすること ②おうちの人や先生の言うことをしっかり聞くこと ③友だちを大切にすること」の3つのことについて話をされました。退場した後は、写真撮影、教室で初めての授業をしました。たくさん話を聞いた1日になりましたが、明日から元気いっぱい由良川っ子として活動していきます。
着任式・始業式
新しく着任された先生方を迎える着任式と令和5年度第1学期始業式を行いました。着任された校長先生からは、すてきな校歌ですねとみんなの歌声をほめていただきました。始業式では、校長先生から「自分の思いを表現し、行動できる人になってほしいことや思いやりの心をもって周りの人に接してほしい」というお話がありました。1年後それらの力を伸ばして、さらにすてきな由良川っ子になるよう職員一同、邁進してまいります。
担任の先生が発表になり、ドキドキわくわくしながら1学期が始まりました。各学級では、学級開きが行われ、今年度の新たな一歩がスタートしました。令和5年度も、保護者・地域の方に支えていただきながら活動してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
離任式
3名の先生方とのお別れの式がありました。これまでの思い出を体育館や教室等で語り合いながらお別れをしました。お世話になったという感謝の気持ちを伝えるとともに、これからの学校生活を充実させていくことを誓いました。児童会本部役員さんからも感謝状やお別れの言葉がありました。そして、転退職される先生方からあいさつやエールをいただきました。ご退職の校長先生からは、みんなに歌のプレゼントがありました。マンドリンを弾きながら「卒業」という曲を由良川バージョンに歌詞を変えての歌唱でした。さみしい気持ちもありますが、改めてこれからの生活にも勇往邁進して取り組んでいこうという気持ちになりました。
7日には、新しく着任された先生方の紹介があります。由良川っ子のがんばりをさらに高めていけるようがんばります。
令和4年度修了式
令和4年度修了式を実施しました。
修了認定では、全員名前を呼ばれて校長先生より進級を認められました。一つの区切りとして立派に参加することができました。校長先生の話では「心も体も大きく成長した自分をさらに高めていってほしい」という言葉がありました。まだまだ、伸びしろがあります。来年度はどんな自分を想像するのか、具体的なイメージを持ちながら春休みを過ごしてほしいです。
令和4年度地域・保護者の皆様、ありがとうございました。令和5年度も引き続きよろしくお願いいたします。
令和4年度 第12回卒業証書授与式
桜のつぼみもふくらみ始め、春の暖かさを感じるよき日に、卒業生5名のこれまでの6年間の生活を振り返りながら全校児童が参加しました。今回の卒業式では全校で歌う場面以外はマスクを外して臨みました。一人一人の呼名を行った卒業証書授与では、壇上にあがり大きな声で返事をして、卒業生一人ひとりが校長から卒業証書を受け取りました。校長式辞では「本校で過ごした6年間を日々の糧とし、夢を持ち、努力を続けることを大切にして欲しい」と述べられました。卒業生お別れの言葉と歌では、それぞれの思いをはっきりと伝えることができました。斉唱では、歌詞の意味をかみしめながら歌い、厳粛な雰囲気の中にも心に響く歌声でした。
退場後は教室で最後の授業を受けました。仲間と過ごす大切な時間を最後まで惜しんでいました。その後、在校生に見送られ学び舎を後にしました。在校生からは、「行かないで~」という声がたくさん聞こえてきました。
これからも「ふるさと加佐を愛し、夢・未来に向かって歩み続ける子どもたち」になってくれることを、教職員一同期待しています。ご卒業おめでとうございます。
児童総会
児童総会を実施しました。令和4年度の後期の委員会や各学年のまとめを発表しました。各学年のまとめでは、自分たちがこれまでにがんばってきたことや新しい学年に向けてどうしていくかなどを具体的に発表しました。委員会のまとめでは、委員長を中心に来年度も引きついでほしいことを伝えました。
最後に児童会本部役員の引継ぎを行いました。今回から児童会本部役員を選出するにあたり、選挙ではなく決意表明をもって信任される形となりました。新しい令和5年度前期児童会本部役員さんが新たな決意を全校の前で堂々と発表しました。これまでの児童会本部役員さんががんばってきたことを受け継いで今後もよりよい学校生活になるよう、様々な取組を考えていってほしいです。
全校遊び
6年生とおもいっきり遊べる全校遊びを実施しました。運動場でどろけいをしました。残りわずかの6年生との生活をおもいっきり楽しみました。この日は天気も良く、みんなたくさん走りました。最近は暖かい日が多くなり、運動場で遊んでいる児童も増えてきました。
卒業式練習
3月23日(木)に第12回卒業証書授与式があります。5名の卒業生が由良川小学校を卒業します。今週は、予行練習もありました。一つ一つの所作を覚え、厳粛に卒業式を迎えられるように取り組んでいます。また、在校生も送り出す側として、言葉や歌はありませんが態度と表情で気持ちを伝えます。当日は、卒業生の晴れやかな表情が見られることを期待しています。
朝なわとび
今年度最後の朝なわとびがありました。自分の目標を持ち、これまで練習をしてきました。最終日はなかよし班ごとに円になり、一人ずつ自分が練習してきた跳び方やできるようになった跳び方、また苦手だけど挑戦している跳び方などそれぞれ発表をしました。6年生を中心に感想を言い合いながら達成感を味わうことができました。低学年の児童は、高学年の跳ぶ姿を見て自分もできるようになりたいと思ったという感想も聞こえてきました。
なわとびは、体力向上にとても有効な有酸素運動です。ランニングよりも運動強度が高いそうです。
つながり活動
今年度最後のつながり活動がありました。みんなで作ったカルタを体育館に並べて、カルタ取り大会を開きました。年長さんと1年生が同じチームになり、とても盛り上がりました。この日は、体育館に1年生が作った動物の作品が並べられていて、自分たちの動物園を紹介していました。あと1か月もしたら年長さんは小学校へとあがります。もうすでに由良川小学校の一員のようにみんな元気に活動しています。
読み聞かせ
今年度最後の読み聞かせがありました。低学年は「トラさんあばれる」という絵本を紹介してもらいました。いつも紳士でぎょうぎの良いトラさんが、暴れてみることになりました。ちょっとやりすぎてしまうけれど、そんな気持ち分かる分かる・・・と思いながら聞ける一冊です。
高学年は、校長先生からおすすめの小説をたくさん紹介してもらいました。さまざまな本に出会って、自分の見方、考え方をどんどん広げてほしいと思います。
学校朝礼
学校朝礼がありました。今回は、校長先生から算数クイズの答え合わせがありました。児童のげた箱前に様々な容量の入れ物が並べてありました。クイズは、それらの体積をあてるというものでした。ヒントとして500mLのペットボトルが置いてありました。それを他の容器と並べて比べながら、子どもたちは答えを探っていました。
普段の生活からバケツは〇リットル、目薬は〇ミリリットルなど算数を意識する場面を家庭でも作れるといいですね。
朝礼の最後には、賞状の伝達式がありました。今回もたくさんの由良川っ子のがんばりが見られました。いただいた賞状は「わたしの町の宝物絵画展 ユネスコ協会会長賞」「京都府教育美術展 奨励賞」「読書感想文 京都府コンクール 佳作」「お話を絵にするコンクール 入選・佳作」「全国教育美術展 特選・入選・佳作」「舞鶴市教育美術展 奨励賞」でした。
カブトムシの幼虫
1年生の教室には、カブトムシの幼虫がいます。無事成虫になるために、大切に世話をしています。さらに、今日地域の方から、カブトムシの幼虫を譲りうけました。土の中にたくさんいるので数は、はっきりと把握できていないですが、10匹以上はいるようです。夏になってカブトムシでいっぱいになるのでしょうか。成長が楽しみです。
感謝の会・6年生を送る会
感謝の会と6年生を送る会を今年度は人数制限なしで実施しました。感謝の会では、1年間お世話になった地域の方々をお招きして感謝状を渡しました。本当にたくさんの方々にお世話になっているのだと実感しました。直接感謝の言葉を伝えることができて児童もよろこんでいました。
6年生を送る会では、各学年の児童がこの1年間で身についた力を発表する場とすることや6年生へのありがとうの気持ちを伝える場として、これまで練習を頑張ってきました。どの学年の発表もすばらしいものでした。さらに、自信をつけた行事となりました。参観いただいた保護者や地域の皆様ありがとうございました。
同時開催の図工展については火曜日も開催しております。どうぞご覧ください。