カテゴリ:4年
4・5年生 出前講座オンライン
4・5年生が海に関する出前講座をオンラインで受けました。地球の多くの面積を占める海には不思議がいっぱいありますが、様々な問題も抱えています。4・5年生では海洋プラスティック問題などの環境教育にも取り組んでいます。自分たちの世界で起こっている問題に目を向け、解決のためのアイデアを発信できるようになればいいですね。また、自分たちに今できることについても考えました。
みどりのカーテン 4年生
体育館前でゴーヤを育てています。4年生が毎日水やりなどの世話をしてきました。「緑のカーテン」といってゴーヤの葉っぱがカーテンの役割をして日陰をつくります。地球温暖化対策の取組につながる活動です。地球というと大きな問題のように思えますが、自分たちができることはどんなことだろうと考えたときに「小さなこと」が大きなことにつながっていることに気が付きます。今日は、雨のため教室での座学中心となりましたが、まいづる環境市民会議のみなさんが実験や分かりやすい説明などをしていただき、興味深く聞くことができました。
福祉教育4年生
中舞鶴にある舞鶴市身体障害者福祉センター職員の方に福祉についてのお話をしていただきました。バリアフリーや誰もが生きやすい世の中について考えることの大切さを教えていただきました。実際にアイマスクをはめて、目の不自由な方の生活について想像し、感想を交流しました。「世の中には一人ではできないこともたくさんあることが分かった。」「世の中には人を助ける仕事をしている人もいるのが分かりました。」など、これまでの自分の世界をさらに広げて物事を考えることができるようになりました。
みどりのカーテン 4年生
4年生がみどりのカーテンの出前講座を受けました。みどりのカーテンとは、ゴーヤの苗を植えてカーテンのように茂らせることで、直射日光を防ぎ、地球温暖化に対する意識向上を図る取組です。舞鶴市の生活環境課の方やまいづる環境市民会議の皆様にお越しいただき、カーテンのように茂られる方法などを教わりました。水やりが大変なのでがんばってほしいです。
「まいづる環境市民会議」のフェイスブックにも様子が載っています。
4年生 社会見学
4年生が岡田小学校と合同で社会見学に出かけました。浄水場や浄化センター、リサイクルプラザなどにでかけ環境について学びました。濾過実験を通して、普段の水がどんな風にきれいになっているのか、また汚れた水をどのように海へと流しているのかを改めて知りました。水は簡単に手に入れることができるけれど、様々な人の関わりによって安心・安全な水を飲むことができることに気が付きました。リサイクルプラザでは、4Rについて知りました。この学びを自分たちや周りの人の生活へと活かしていけるとよいと思います。
岡田小学校の友達ともさらに仲良くなり、来年の野外活動や社会見学が楽しみです。
保護者の皆様には準備やお弁当などお世話になりました。