学校のようす
小学生陸上競技大会
5月18日土曜日、舞鶴市小学生陸上競技大会が実施されました。由良川小学校の5、6年生の児童が出場し練習の成果を発揮しました。暑い日も練習を熱心に取り組んできたことは、これからの生活にも生かせると思います。当日までの体調管理や当日の送迎など保護者の皆様には、お世話になりありがとうございました。
2年生 生活科
2年生が畑で観察活動をしています。この前植えた種から芽が出ていました。2年生が植えたのは「エダマメ」です。種の様子について色やさわった感じ、におい、大きさなどしっかり観察しました。芽が出てくるとみんな大喜びでした。収穫が楽しみです。
1年生 算数
1年生は「10のまとまり」について学習しています。「〇と〇で10!」とみんなで唱えて、10の合成・分解について学びます。ここで大切にしたいことは、「8といくつで10ですか」といきなり指導するのではなく、8と2が見えた状態で指導します。「8はあといくつで10になりますか」と聞き、目で確認した後に答えます。最初に答えが分かる状態で、何度も繰り返して、「8と2」のイメージを定着させます。
今日は、体も動かしながらみんなで「6と4で10!」と楽しく活動していました。
高学年 体育
5、6年生は体力テストや陸上大会に向けての練習を体育の授業でも取り組んでいます。この日は、晴れていて気温も高く休憩を挟みながらみんな一生懸命活動していました。リレー練習ではバトンの渡し方や走り出すタイミングなど自分たちで話し合いながら進めていました。
つながり活動
八雲保育園さんとのつながり活動をしました。今回は一緒になって、あさがおの種を植える体験をしました。
子どもたちはペアになり、お互いに協力しながら、あさがおの種を丁寧に土に埋めました。種を植える際のコツや、成長を促すためのポイントを共有し合い、それぞれの知識を深めることができました。観察日記をつけながら、あさがおの成長を見守り、気づいた変化や発見をみんなで共有することで、生き物の成長を身近に感じることができます。この活動を通じて、児童たちは自然とのつながりを学び、新しい友達を作ります。