学校のようす
小学生駅伝競走大会に向けて
校内マラソン大会と並行して取り組んでいることがあります。それは「小学生駅伝競走大会」です。毎年青葉山ろく公演グリーンスポーツセンターにて開催される小学生の駅伝大会です。コロナ前は5、6年生児童が参加し、大規模校などは1つの学校で2つ3つのチームが出場していましたが、コロナ禍により各校1チームずつで6年生を中心に出場します。今年度は、保護者の参観が可能となります。今日は、駅伝大会の説明会を実施しました。チームワークを大切にがんばります。
学校朝礼
5日(水)に学校朝礼が行われました。校歌を歌い、校長先生の話を聞きました。「壺と石」について話をされました。どのような話だったのかお子さんに尋ねてみてください。中身が空のつぼに石を入りきらなくなるまで入れます。でもまだ隙間があるので、次は粒の小さな砂利を入れます。砂利がいっぱいになったら、また粒の小さい砂を入れます。そして、砂も入らなくなったら水をいれます。この話から、物事には順番があり、今にしかできないことを優先してやっていこうというお話でした。
後期児童会本部役員選挙 立会演説会
後期の児童会本部役員に立候補した高学年児童の立会演説会と児童会選挙を実施しました。立候補者は自らの公約を発表しながら、どんな学校にしていきたいかを熱く語りました。応援演説をした児童は、立候補者がどのような人物で由良川小学校にとってどんないいことがあるのかを詳しく説明していました。聞いている児童は、真剣に聞くことができました。即日開票し、候補者すべて信任されました。これまで、準備を進めてきた選挙管理委員さんもがんばりました。後期もよろしくお願いします。
読み聞かせ
今月の読み聞かせは、ALTの先生が低学年、さくらぎ学級の先生が高学年の子どもたちに読み聞かせを行いました。ALTの先生からは、大きな英語の絵本を読んでもらいました。表情や挿絵から内容を想像して味わいました。高学年は「頭のうちどころが悪かった熊の話」という本でした。子どもたちは、お話の世界にひきこまれ、真剣に聞いていました。
6年生 理科
6年生が理科室で実験をしています。「水溶液の性質とはたらき」について学習を進めています。この単元では、水溶液にはアルカリ性と酸性という性質があること、金属を変化させることができること、水溶液には固体だけでなく気体も溶けている場合もあることなどを理解します。学んだことを生活の中で活かしたり、見つけたりすることも大切です。例えば、塩素系の洗剤には「まぜるな危険」という言葉があります。また、炭酸水に溶けているのは、二酸化炭素です。炭酸水もまた水溶液にあたります。生活の中で、学んだことを発見できるといいですね。