学校のようす
わくわく発表会 4年生
4年生のわくわく発表会がありました。4年生では総合的な学習の時間に福祉について学習しました。自分たちが学んだことをみんなに分かりやすく伝えるため、タブレットやクイズを出しながら発表しました。どんな障害を持っていても過ごしやすい世の中にしていくために必要なユニバーサルデザインについて発表し、シンボルマークやピクトグラムなど写真を表示しながら発表を進めました。
発表後のみんなからの質問や感想でもいろんな学年の児童が自分の考えを伝えることができ、よいわくわく発表会となりました。1学期はこれで終わりですが、2学期も5年生のわくわく発表会からスタートし、他の学年が続きます。
3年非行防止教室 6年薬物乱用防止教室
舞鶴警察署のスクールサポーターの方をお招きして、3年生では非行防止教室を、6年生では薬物乱用防止教室を実施しました。非行防止教室では、心のブレーキが必要だということを知りました。悪いことに誘われそうになっても断る勇気が必要です。6年生の薬物乱用防止教室では、だれもが薬物をやらないかと誘われる可能性があることや、断る勇気が必要だということも教えてもらいました。また、薬物による心や体への影響も教えてもらい、将来の自分事としてとらえていくことが大切だと気が付きました。
着衣水泳
低学年、高学年ともに着衣水泳を実施しました。衣服のまま水の中に入るとどのような感じになるのか知ることと、もしそうなった場合どのように対処したらいいかを考えるために実施しています。泳ぎが得意な児童も服を着たまま水に入るととても泳ぎにくいことに気が付きました。夏休みには、海や川の近くで遊ぶことも増えるかと思います。いざというときのために、遊びに行くときは、ライフジャケットも用意しておくといいかもしれません。
読み聞かせ
教員による読み聞かせがありました。ひとつは、「だれのたまご」という絵本でした。いろいろな卵が登場してくるところが面白いです。もう一冊は、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」でした。人生の教訓を伝えているような本です。言葉が難しくしっかりと読み込まないと深く理解できないところがあります。手にとって読んでほしい本です。
学校の図書室には、たくさんの絵本があります。大人でも手に取って読んでみると、おもしろいと感じるものがたくさんあります。ぜひ夏休みにご家庭で絵本などを読んでみてください。
児童集会
7月の児童集会がありました。児童会からは熱中症に気を付けて遊ぼうという提案がありました。各委員会からもお知らせがありました。放送委員会からは、そうじ中に音楽を流していくことに決まり、お試しで曲を流して意見を募集することが伝えられました。図書委員会からは、夏休みの読書感想文のための課題図書の紹介がありました。それぞれの本のあらすじや登場人物について簡単に紹介してもらい読みたくなりました。
最後に賞状の伝達式がありました。舞鶴市小学生陸上競技大会の入賞者に校長先生から賞状を渡してもらいました。ほかにも練習に参加した児童の紹介があり、みんなでがんばるという姿勢を下級生にも受け継いでほしいと思います。