学校のようす
6/30 6年生の英語プレゼンテーション&2年生の「スイミー」音読発表会
6年生は英語の授業で「先週末に自分がしたこと」をテーマに、英語でプレゼンテーションを行いました。自分の体験を英語で伝えるために、たくさんの英語表現を使いながら、堂々と発表する姿がとても印象的でした。友達の発表を聞きながら、英語でのコミュニケーションの楽しさを感じることができました。
一方、2年生は国語の授業で学習した「スイミー」の音読劇を、朝読書の時間に全校児童の前で披露しました。登場人物になりきって、気持ちを込めて読む姿に、聞いていた児童や先生方も引き込まれていました。みんなで力を合わせて作り上げた音読劇は、心温まる時間となりました。
6/30 5年 野外活動事前合同学習
岡田小学校の5年生が由良川小学校を訪れ、合同で野外活動に向けた事前学習を行いました。
今回の学習では、両校の児童が班に分かれて、野外活動での「班行動」について話し合いました。活動の目的やルール、役割分担について真剣に話し合い、「どうすれば協力して安全に楽しく活動できるか」を考えながら、見通しを持って準備を進めていました。異なる学校の友だちと関わることで、視野が広がり、協働する力も育まれたようです。本番の野外活動が、より実りあるものになるよう、これからも準備を進めていきます。
6/27 高学年水泳学習
高学年の水泳学習がありました。授業では、泳力に応じてグループに分かれ、それぞれの課題にチャレンジしています。クロールや平泳ぎのフォームを意識した練習や、距離を伸ばすことを目指した持久力トレーニングなど、内容は多岐にわたります。
子どもたちは、友だちと励まし合いながら練習を重ねることで、「少しずつ泳げるようになってきた!」「目標の距離を達成できた!」といった喜びを感じています。水泳を通して、努力することの大切さや、仲間と協力する楽しさを学んでいる様子が見られます。
6/27 先生たちの読み聞かせ
由良川小学校では、児童の読書意欲を高めるために、先生による読み聞かせを定期的に開催しています。今回は、低学年と高学年に分かれて、それぞれの年齢に合った絵本や物語を先生が読み聞かせしました。
6/26 5年生社会見学
無事に学校に帰ってきました。当日までの体調管理、準備等たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
7:20ごろ 5年生が社会見学に出かけました。これから岡田小学校に寄って万博へ行きます。
11:00ごろ 万博に到着しました。これから会場に入ります。
11:00すぎ 会場に入りました。
13:00 NTTパビリオンを満喫した後、お昼ごはんを食べます。
14:00 お昼ごはんのあとは、次のパビリオンに入ります
15:30ごろ 万博会場をあとにして、舞鶴へ戻ります。
6/26 4年生算数「垂直と平行」 3年生算数「表とグラフ」
4年生は「垂直と平行」について学習しました。身の回りのものの中から垂直や平行の関係を見つけたり、三角定規を使って平行を確かめたりする活動を通して、図形の性質に対する理解を深めました。
授業では、2本の直線が平行かどうかを三角定規を使って調べる方法を学びました。子どもたちは、定規を丁寧にあてながら「この線とこの線は平行だ!」と発見する喜びを感じていました。
3年生は「表とグラフ」の学習で、棒グラフの書き方や読み取り方を学びました。表にまとめられたデータをもとに、棒グラフに表すことで、情報を視覚的にわかりやすく伝える方法を身につけました。
授業では、身近なテーマ(好きな果物、通学手段など)を使って、実際に棒グラフを作成しました。子どもたちは、棒の高さをそろえて書くことや、目盛りの読み方に注意しながら、丁寧にグラフを完成させていました。
6/25 低学年水泳学習
低学年が水泳学習に取り組みました。今日は曇り空でしたが、みんなめあてを持って一生懸命取り組みました。少しずつ上達している様子が見られました。
6/24 朝からみんなで & 生活科で育てた野菜
今日は朝から雨が降っていましたが、子どもたちは体育館で元気に過ごしました!みんなでバレーボールやドッジボールをして、笑顔があふれる時間となりました。ボールを追いかけて走ったり、仲間と声をかけ合ったり、雨の日でも思いきり体を動かして楽しむ姿がとても印象的でした✨
1・2年生の生活科の授業で育てていたきゅうりが、ついに立派に実りました!毎日水やりをしたり、葉っぱの様子を観察したりと、大切に育ててきたきゅうり。畑で収穫したときには、「わあ!おおきい!」「つやつやしてる!」と、子どもたちの嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。
収穫したきゅうりは、みんなで少しずつ味見をしました。「シャキシャキしてる!」「あまくておいしい!」と、自分たちで育てた野菜の味に感動していました。
さらに、収穫したきゅうりは給食にも使ってもらい、みんなでおいしくいただきました。自分たちが育てた野菜が給食に出るという体験は、子どもたちにとってとても特別なものになったようです。
ちなみに、きゅうりには水分がたっぷり含まれていて、暑い季節にぴったりの野菜です。ビタミンCやカリウムも含まれていて、体の調子を整えるのにも役立ちます。
これからも、畑での野菜づくりを通して、食べ物の大切さや自然の恵みを感じていってほしいと思います。
6/23 新しい仲間・体験入学
由良川小学校に新しいお友だちがやってきました!今回体験入学として、普段はアメリカに住んでいる女の子で、小学校6年生です。全校児童はこれで38人になり、学校がさらににぎやかになりました。これからの2週間、由良川小学校の子どもたちと一緒に、楽しい学校生活を過ごします。
授業や休み時間、行事などを通して、たくさんの思い出を作って、笑顔でアメリカに帰ってもらえるよう、みんなで協力していきましょう!
新しい仲間との出会いを大切にし、心に残る2週間になりますように✨
6/20 地域ボランティアの方の読み聞かせ
1年生の教室に笑顔があふれる素敵な時間が訪れました。地域ボランティアの方が来校し、子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。
今回読んでいただいた絵本は、ユーモアたっぷりの『コッケモーモー』と、心温まる『おじさんのかさ』の2冊。子どもたちは物語の世界にすっかり引き込まれ、絵本の魅力を存分に味わっていました。読み聞かせの時間は、子どもたちにとって本との素敵な出会いの場。地域の方々とのふれあいも、心を豊かにしてくれる大切な経験です。
「次はどんなお話かな?」と、子どもたちはもう次回を楽しみにしています。
6/19 授業参観・給食試食会・給食参観
授業参観と給食試食会・給食参観を開催し、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
授業参観では、各学年がそれぞれの教科に真剣に取り組む姿を見ていただきました。子どもたちは、普段通りにしっかりと学習に向かう姿勢を見せてくれ、保護者の皆様からも「成長を感じた」「集中して取り組んでいて安心した」といった声をいただきました。
給食参観では、子どもたちが楽しそうに、そしておいしそうに給食を食べる様子をご覧いただきました。給食試食会では、保護者の皆様にも実際に給食を味わっていただき、学校栄養職員からは、栄養バランスや食育の観点から学校給食の意義についての話がありました。
学校給食は、子どもたちの健康を支えるだけでなく、食事のマナーや感謝の気持ちを育む大切な時間でもあります。今回の試食会を通じて、保護者の皆様にもその意義をご理解いただけたことと思います。
ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
6/18 わくわく発表会(4年)&サツマイモ苗植え(1・2年)
4年生は、社会見学で学んだことや自分たちで調べたことを題材に、生活用水やごみ処理の流れなどについてわくわく発表会で全校のみんなに伝えました。絵図に示したり、アプリを活用したりしながら、1年生にも分かりやすい発表を目指しました。質問や感想も活発に交流ができ、全校みんなでの伝え合いができました。
1・2年生は、神崎の畑にさつまいもの苗を植えに行きました。保育園のみんなと一緒に行うつながり活動の一環です。照り付ける日差しの中での活動でしたが、お手伝いをしてくださった地域の方々のお話もしっかりと聞き、きょうだいグループで仲良く作業をすることができました。大きくなったさつまいもの収穫が楽しみです。「おおきくなあれ あまい あまい さつまいもに なあれ」
6/17 低学年水泳学習
6月の青空の下、低学年の子どもたちが今年初めての水泳学習に取り組みました。待ちに待ったプールの時間に、子どもたちは目を輝かせながら元気いっぱいに活動しました。
初めての水泳では、顔を水につける練習や、潜る練習など、基本的な動きを中心に取り組みました。水の中での感覚に少しずつ慣れながら、笑顔でチャレンジする姿がとても印象的でした。
天気もよく、水の中はとても気持ちよく、子どもたちからは「プールって楽しい!」「もっと泳ぎたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
みんなで楽しく活動することで、水泳への興味や自信もぐんぐん育っています。次回の水泳学習も、きっと笑顔いっぱいの時間になることでしょう!
6/16 さわやか梅ジュースづくり 低学年
学校にある梅の木。今年もたくさんの梅の実が実りました。6月のある日、低学年の子どもたちが元気いっぱいに梅の実を収穫しました。
「この梅、大きい!」「いいにおいがするね!」と、手に取った梅を見て、みんな大喜び。先生と一緒に、ひとつひとつ丁寧にかごに集めました。
そして今日、いよいよ梅ジュース作りに挑戦!
まずは梅をきれいに洗って、ヘタを取ります。次に、氷砂糖と一緒に瓶に入れて、じっくりと漬け込みました。
「おいしくなあれ!」と声をかけながら、みんなで協力して作業を進めました。瓶の中で氷砂糖が少しずつ溶けていく様子に、子どもたちは興味津々。
完成までは少し時間がかかりますが、暑い夏の日に、冷たく冷やした梅ジュースをごくごくっと飲むのが今から楽しみです!
6/13 プール開き 高学年
今年度初めての水泳授業が行われました。高学年の児童たちは、少し肌寒い気候の中でも元気いっぱいにプールに入り、水に慣れることを目標に活動しました。
水に顔をつける、浮かぶ、バタ足をするなど、基本的な動きを一つ一つ丁寧に取り組む姿からは、「がんばろう!」という気持ちが伝わってきました。
これからの水泳学習を通して、もっと水に親しみ、自信をもって泳げるようになっていくことを期待しています。
6/12 社会5年生
5年生の社会科では、日本の農業について学びました。教科書や映像でたくさんのことを知ることができましたが、今回、実際に農家の方を学校にお招きしてお話を聞く機会がありました。
社会科では、事実を学ぶだけでなく、「人の思い」や「現場の工夫」にふれることもとても大切です。生の声を聞くことで、学びが深まり、心に残る学習になります。
6/12 たし算1年生
小学校1年生の算数では、子どもたちが初めて「たし算」に取り組みます。数字の世界に一歩踏み出した子どもたちは、たし算カードを使って、何度も繰り返し計算を確かめながら、少しずつ自信をつけていきます。
「数のしくみを理解する」「計算のきまりを身につける」といった力は、すべての学年の算数・数学の土台になります。だからこそ、1年生の今、しっかりと楽しく学ぶことがとても大切です。
6/11 総合的な学習の時間3・4年生
3・4年生は総合的な学習の時間に、加佐公民館の方をお招きして「神崎の海」について学習しました。
神崎の海は、私たちの町の大切な自然のひとつです。公民館の方から、海の生き物や環境の変化についてお話を聞き、子どもたちは興味津々。海の環境を守るために、私たちにできることは何かを考えるきっかけになりました。
学習の中では、「環境についてわからないこと」や「もっと知りたいこと」をグループで話し合い、質問を通して理解を深めました。そして、これからどんなことを調べていくか、みんなで意見を出し合いました。
このような活動は、「学びのスパイラル」と呼ばれる学習の流れの一部です。学びのスパイラルとは、調べる→考える→まとめる→さらに深く調べる、というように、学びがぐるぐると広がっていくことです。今回の活動を通して、子どもたちは探究心を高め、次の学びへとつなげていきます。
これからも、神崎の海や環境について、もっと深く探究していきます!
6/10 つながり活動
1・2年生が八雲保育園を訪問し、「つながり活動」の一環として園児たちと楽しい時間を過ごしました。
今回の活動では、しゃぼんだま作りを通して、子どもたち同士が自然と笑顔でつながる姿が見られました。最初は体育館に集合し、園児の元気な声に迎えられ、すぐに打ち解けていました。あいにくの雨模様でしたが、体育館内での活動に切り替え、雨でも楽しく交流することができました。
小学生たちは、園児に優しく声をかけたり、しゃぼんだまの作り方を教えたりと、お兄さん・お姉さんとしての一面を見せてくれました。園児たちも、小学生とのふれあいに目を輝かせていました。
6/10 国語3年
3年生の国語では、「まいごのかぎ」というお話を読み進めながら、登場人物の気持ちや行動について考える学習をしました。自分の考えと友だちの考えを比べながら、考えを深めることができました。