学校のようす
1月28日(金) 実行委員会&感謝状・かるた
6年生を送る会に向けて実行委員会の活動が始まっています。スローガンについて話し合い、役割分担をして作業を開始しました。5年生が中心となり、3年生と4年生も自分の役割を果たそうと頑張っています。「6年生に感謝の気持ちを伝える。」という会の大きな目標に向かって、これからも頑張っていきます。
給食週間のまとめとして、調理員さんにお礼のお手紙を届けました。健康給食委員が代表で手渡し、「いつもありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えました。これからも美味しい給食を楽しみにし、残さず何でも食べたいですね。
1年生の教室から、学級遊びとしてかるたをする楽しそうな声が聞こえてきました。
1月27日(木) 支援学校との交流学習
舞鶴支援学校の小学部の人たちとオンラインでつなぎ、交流学習を行いました。市内の他の小学校からも参加があり、一緒に支援学校の様子について知りました。学校の様子を紹介してもらうだけでなく、小学部の人たちが、ヒットアニメをモチーフにして自主制作した映画も見せてもらいました。衣装や小道具、音楽まで自分たちで準備をした映像とその熱演ぶりに「一人一人のいいところがいっぱい出ていた。」「続きが見たい。」とたくさんの感想が出てきました。この交流をきっかけに、支援学校で頑張っている同じ小学生についてさらに知り、お互いが幸せに暮らせる社会づくりについて考えてくれればと思います。
1月26日(水) たぬきの糸車(1年)
国語の時間に学習した「たぬきの糸車」のお話。子どもたちはかわいいタヌキとやさしいおばあさんが大好きになりました。「キ~カラカラ、キ~クルクル。」と音読も頑張りました。今日は、お気に入りの場面を選び、その場面を絵を描いたり、選んだ理由を文章にしたりしました。大好きなお話なので、どんどんと鉛筆が進みました。
1月25日(火) 朝なわとび&給食&理科
冬場の体力つくりとして、縄跳びの取組を行っています。1分間の回数を計測したり、苦手な技の練習をしたりしています。寒い朝ですが、それぞれに自分の目標を持って取り組んでいます。
今日の給食の献立は、京田ご飯・舞鶴わかめのぽかぽか汁・あじのまるごと揚げでした。あじのまるごと揚げでは、高学年は頭もついたまま提供されました。低学年も骨や尻尾までよく噛んで食べていました。
3年生の理科では、磁石の極について調べました。「極には、仲良しとそうではないところとがあるよ。」と言うと、子どもたちは2つの磁石を使って実験し、いろいろな発見をしていきました。
1月24日(月) 国語(6年)&社会(5年)
情報社会の著しい発達に伴い、身の回りにはあまりにも多くの情報が溢れています。そんな情報社会の功罪について6年生は国語の時間に、5年生は社会の時間に考えました。
6年生は、メディアをどう活用していくか、よりよいコミュニケーション力を身に付けるためにどうしたらいいか、二人の筆者の論述をもとに自分の考えをまとめました。
5年生は、世の中の生産・消費活動が情報ネットワークに支えされていることについて調べました。そのことによってもたらされるいいことはどんなことか、利用する時に気を付けなければいけないことはどんなことか、企業側と消費者側の立場から考えました。「便利で、豊かな暮らしになる。」「知られたくないことも知られてしまうかも」など、いろいろな意見が出ました。