学校のようす

5年生 陶芸教室

 5年生が陶芸体験をしました。東舞鶴の青葉山ろく公園グリーンスポーツセンターにある舞鶴市陶芸館の方にお越しいただき、陶芸について学び実際に陶芸作品を製作しました。今回は、「手びねり」という手法で、自分だけのオリジナル作品を作りました。自分の手の感覚を頼りに粘土を器用につぎ足しながら、「うまくできた~」「おうちの人にプレゼントしよう」「これでごはんを食べよう」などと、楽しく活動しました。出来上がった作品は、陶芸館の方が持ち帰り、窯で焼いて色を付けて完成させていただきます。3か月ほどかかるそうです。出来上がった作品を見るのが楽しみです。

1年生 合奏

 1年生が音楽の「がっきとなかよくなろう」という単元で合奏に取り組んでいます。タンバリンやトライアングル、鉄琴などを使い楽しく演奏しています。いろいろなリズムや音が合わさって響き合うと、とてもきれいな音が聞こえてきます。「心を一つに~」という言葉がぴったりの合奏でした。

2年生 おもちゃまつり

 2年生の「おもちゃまつり」がありました。生活科で身近なものを使ったおもちゃ作りを進めてきました。作ったおもちゃは、1年生にも紹介しておもちゃのお店屋さんを開こうと計画を立ててきました。牛乳パックや段ボールなどを使い、工夫しておもちゃを作りました。どのお店もみんなが楽しめる工夫がいっぱいあり、1年生も楽しそうに遊んでいました。

人権はじめの集会

 人権月間がはじまっています。人権とは、「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持つ権利」であり、だれにとっても身近で大切なもの、日常の思いやりの心によって守られるものです。

 今日ははじめの集会を行いました。人権擁護委員の方にお越しいただき、「ねずみくんのきもち」という絵本の読み聞かせをしていただいたり、人権についてこれから考えてほしいことをお話いただいたりしました。その後、児童会本部役員のみんなが考えた人権についての劇を見て教室へ戻りました。

 教室に帰ったあとは、学級でそれぞれ人権について考え、めあてを立てました。これらの取組を通して、人権について深く考える期間にしたいと思います。

 12月2日(金)には、人権学習の授業参観が2校時にあります。

加佐校区一斉あいさつ運動

 今日は、11月の一斉挨拶運動がありました。早朝から保護者・地域・PTA役員の皆様には子どもたちの様子を見守っていただきありがとうございます。